携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2008年8月

2008/8/29〜31 第20回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り→スコール→晴れ◎ 東の風2〜5m 大潮 透明度10〜15m

イルカ夏休み最後のドルフィンスイムツアー!今日は生憎集合前から雨が降り始め、出航が近づくにつれ段々と雨脚が強まって行きます・・・明日は雨が止んでくれると良いのだけれど・・・(´Д`)お天気はちょっと心配だけれど今回は波も風も心配なし◎ドルフィンスイムができなくなるような事態にはならないので、取り敢えずはOKですね!
イルカ朝三宅島に着くと何と虹が出て空が明るい!!まだ雲が多くて朝日は拝めなかったけど、気持ちイイ〜御蔵島では早速海亀クンが桟橋横までご挨拶に来ていてくれてました♪海は穏やかで波も無く、何と水温28℃!!気温がそこまで高くないので暑くなく丁度イイ感じ◎午前中のイルカはかなり遊んでくれたようなので、午後もその流れを期待して今度は全員揃ってドルフィンスイムへ出発〜ヾ(●´∀`)ノ

イルカ島の西側をグングン進んでいくと5分位して早速イルカの群れに出会いました。皆始めての野生のイルカに大興奮☆今日は雌も雄も子供も同じような方向へ揃って泳いでいきます。総勢50頭以上はいたでしょう!!いくつかの群れがくっついて大きな群れを構成していました。子供達はちょっと成長して母親の周りを離れてはくっつき、また離れてはくっつきして泳いでいます。まだそう遠くには行かせてもらえないようですね(゚∀゚;)でも好奇心旺盛で、水面から観察する私達を「何してんのォ〜??」とでも言いたげに覗き込んできます。雄達は移動しながらそれぞれで遊んでいます。海草をパクパクしてみたり、急にスピードを出してジャンプしたり!楽しそうに泳いでいます♪時々私達の方へ寄ってきてクルクル一緒に遊んでくれたりもしました☆途中、突然のスコールで船が見えなくなる事態に!!声を掛け合い無事に船に戻れましたが、本当、ビックリした!!

イルカ今日は早めに出発したので、夕飯までは皆で湧き水を汲みにお散歩へ行きました。この頃にはすっかりお天気は回復。島のお天気はクルクル変わりやすいものなんです。涼しい風を浴びながら海を眺めての〜んびり◎あちこちからおいしそうな夕ご飯の匂いがしてきたので宿に帰ると、何と今日のご飯は宿のお父さんが釣って来た新鮮なカツオのお刺身でした♪♪♪その他にもナスや、サトイモ等島で取れたものがいっぱい!そして島のおいしいお水で炊いたご飯♪ご馳走様でしたぁ〜おいしかった◎

イルカドルフィンスイム二回目☆今日は朝から涼しい気候。山の方から何やら黒い雲が流れてきそうな予感が・・・案の定、イルカを見つけて1回目のエントリー直後にスコール!!でもソレどころじゃないくらい、イルカが遊んでくれたんです☆.+.(●´ω`●)゜+.゜!!!どのイルカも「遊ぼうよ〜」と私達を誘うようにクルクル回りを泳いできます。中には大きなバブルリングを作るイルカや、縦に沈んでいくイルカもいました☆息をしに水面へ上がるのがもったいないくらい!違う群れのイルカはわざわざUターンして私達の間を泳いでいったり、イルカとの距離が近いっっっ 写真をとっても目だけになっちゃうくらい・・・!!二日間とも、大満足のドルフィンスイムでした*:..。o○☆*ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でしたぁ!!

イルカイルカイルカ

2008/8/21〜23 第19回御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ 到着日朝北北東8m&うねり2.5〜3mにより欠航→午後上陸! 水温26〜27℃

イルカ出発日。ちょっと風が強いな、うねりがあるな、なんて思っていたら不安的中「往路欠航」でした・・。船長の話では午後は大丈夫だよ、という事だったのですが、八丈島に近づくにつれ揺れが大きくなり不安倍増m(__)mしかし、午後は船長の言葉通り無事着岸!
イルカ島の東側はかなり風が強かったので、今日は西側のみドルフィンスイムが可能とのこと。到着後早々に準備をして出発!全員が初めてのドルフィンスイムなので、まずはイルカに会う前に練習。比較的穏やかとはいえ、大きなうねりがあります。。少し水に慣れたところで船に戻り早速イルカ探し!こんな日は荒れた海の方に遊びに行っているんだろうな、と危惧していたら・・いました!!しかも静かな海域に!!早速エントリーすると、通り過ぎるイルカの中の2頭がくるくるまわって遊んでくれます!!その後もう一度エントリーするもあっという間に通り過ぎてしまい、しかも気づけば周りはイルカ船だらけ(>_<)イルカも嫌がり始めたのか、深場に潜ってしまったので、この日は深追いせずに港に戻りました。

イルカイルカ次の日は7時出発!昨日とは全然違う静かな海に期待が高まります!早速大きなイルカの群れを発見!20〜30頭ほどの群れがゆったりを通り過ぎてゆきます。2回目のエントリー時には赤ちゃんイルカを発見)^o^(お母さん?イルカの近くを懸命に泳いでいます!この群れはとにかく頭数が多く、透明度のよいところではあまりの数の多さに圧巻でした!!

イルカお風呂に入り朝食の後はお土産屋さん散策。今年新しく出来たふくまる商店ではジェラート食べてきました!グラスやTシャツ、アクセサリーなどイルカグッズ満載です♪買い物も十分して帰りの船へ。昨日から寝すぎな感があるものの皆夕方までしっかり睡眠。船滞在24時間、御蔵島滞在24時間の旅でした(^^ゞ
ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

イルカイルカイルカ

2008/8/17〜19 第18回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り→晴れ 南西の風4〜9m!!☆条件付欠航×午後着岸○ 水温26度

イルカ台風が去った後のうねりが気になる今週末は、なんと御蔵島欠航になってしまいました。そのまま東海汽船に揺られ八丈島で一時下船。落ち込んでいても仕方ないので皆で八丈島土産を見に行き観光気分を味わってきましたvなかなか八丈島も来る機会がないですからね!島唐辛子醤油や明日葉アイスなど、伊豆諸島ならではのお土産が色々ありましたよ。

行きは欠航になりましたが、東海汽船は八丈島で上り便に変わります。なので午後もう一度御蔵島に下船のチャンスがあるんです!どうかにか到着してほしい!!と祈りながら到着を待ちます。御蔵島が近づいてきてもなかなか条件付が解除されず、着岸作業に入ってもまだ着くかわからない状態・・・そこへ「明日は風が9mのため、降りても帰れるかわからない」との連絡が・・・!結局ギリギリまで皆で悩んで今回は三宅島で下船することに。

イルカ15時間も船に揺られた後、やっとこ三宅島に到着!ふう〜今回は島巡りの旅ですね。お天気は◎気温も◎今すぐにでも海に飛び込みたい気分♪宿について直ぐ水着に着替え、透明度のいい海へレッツゴーヾ(●´∀`)ノ
港に着くと、夏休みだからか島の人たちがたっくさん集まっていました。皆それぞれ走って海へ飛び込んだり、寝転んで焼いていたり、シュノーケリングしたり、釣りしたり・・・楽しそうに過ごしています♪そこにちょっとお邪魔して今日は、明日のドルフィンスイムに向けスキントレーニングをしておきます。伊ヶ谷の港はダイビングのポイントにもなっていて、スキンで上手に潜れるとクマノミやハリセンボン等色々な魚が見れるんですよ◎
海でしっかり練習した後は温泉に浸かってリラックス〜(●´ω`●)ゞ♪夕日を見ながらの温泉は最高!そして夕飯は全て地のものを使ったお料理☆カンパチのお刺身、明日葉の天ぷら、胡麻和え、魚のあら汁に根菜の煮物などなど。も〜おなかいっぱい!

イルカ二日目は朝早起きをして朝日を拝み、ドルフィンスイムへ出発☆段々とお天気は良くなっていき、御蔵島に到着した頃には日差しが暑いくらい◎東側から周っていくと、到着してすぐに船の近くをイルカが横切ります!!船の上は大歓声!!! 急いで準備をして海へ飛び込みます。水中を覗くとそこにはイルカがいーっぱい!!雄同士でじゃれあっている群れだったり、赤ちゃんイルカがお母さんと一緒に泳いでいたり。何頭かは興味があるのか、チラッと私たちの事を見てきたりわざわざお腹を上にして覗き込んできたりします。気がつかないうちにイルカがすぐ近くに来ていたりしてたまにドキリとしますが、野生のイルカが元気に泳いでる姿には皆感動!
イルカ船が動くと船首が作る波にイルカが乗って気持ち良さそうに泳いでいます♪上から覗き込んで皆でイルカに手を振ってアピールヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*私たちの事、見てくれてるかなぁ!?
スイムは一回減ってしまったけど、これもなかなか出来ない経験◎温泉もイルカも堪能できて楽しいツアーになりました☆☆☆最後はお別れのカラーテープのお見送り・・・また遊びに来てくださいね♪

2008/8/13〜15 第17回御蔵島ドルフィンスイムツアー
快晴ただし風強 気温33℃ 水温29℃ 風北西7m/うねり2m

イルカ前日までベタ凪だったのに、出発する頃には少し風が出てきました。条件付ではないので安心して出発したのですが、到着してみると西側の海は白く波立っています。。午前中練習の時も海面がぱちゃぱちゃと波立っていて、途中から東側へ移動して練習。

イルカ13時ドルフィンスイムへ出発!静かな東側から回り始めるも、イルカはどこにもいません(T_T)西側に周るとやはり少し海が荒れています(>_<)しかし!!ようやくイルカ発見!!早速エントリーすると私たちの手が触れるほどすぐ近くを泳いでいきます!赤ちゃんイルカが海藻を背びれや尾びれにくっつけて遊んでおり、近くでお母さんとおぼしきイルカがその様子を見守っています。そう〜っと近づいていくと赤ちゃんイルカがこちらに気付き、ぐんぐん近づいてきて一緒に周ってくれました!
イルカ最後の方ではエントリーしてもなかなか姿が見えなかったりすっと通り過ぎてしまったりだったのですが、同じイルカと思われる鳴き声がずっと聞こえます。船にあがろうか、と思った時にいきなり姿を現し、何度も何度もくるくる回って、息が切れて水面にあがると、3m位のところでじっと待っていてくれます(^○^)

イルカ最終日は昨日よりも風が強くなっていて、西側に回るのは難しいな、と思っていたら、1番静かな東側にイルカを見つけました!昨日よりも海が穏やかなので、皆船酔いもせず、落ち着いてドルフィンスイム!この日も海底の海藻で遊んでいるイルカが多く、潜っていくと何度か近づいてきては一緒に遊んでくれます!この日はカメにもたくさん遭遇しました!
終わって宿に帰ると、なんと台風が発生した模様。ドルフィンスイムも終わり、あとは帰るだけだったので、なんとか台風の影響を受けずに帰ってくることが出来ました!恵まれたツアーでした!!ご参加の皆様、遠くからのご参加ありがとうございました!

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約