携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2010年10月

2010/10/29〜31 第33回御蔵島ドルフィンスイムツアー

今年最後のツアー、台風により中止です(ToT)/~~~

2010/10/22〜24 第32回御蔵島ドルフィンスイムツアー
☆条件付き出港→着岸できず→八丈島→御蔵島着岸! 気温22℃ 水温25.8℃ 大潮 曇りのち雨

10月も後半になり伊豆諸島の海がだんだん荒れ始めてきたのか、八丈島航路は全島条件付きです!祈りながら出発しなんとか三宅は着岸しましたが、三宅を出てすぐ御蔵島は欠航決定↓さるびあ丸は八丈島まで揺れる揺れる(・_・;)午後も海況は変わらなそうですが・・・

イルカイルカ何とか着岸してくれました!着いてすぐに準備をしてドルフィンスイムへ出発です!波浪注意報が出ているため半周しかできませんが出発前船長が桟橋横でイルカの群れを見たそう♪しばらく探してみましたが15分経ってもイルカは一向に現れず・・・しかし!半周して戻ってみると、同じ場所で子供イルカがたっくさんいるメスの群れと遭遇☆今年生まれたばかりの小さな赤ちゃんたちが珍しいことに母親から離れ3頭でくるくるとじゃれあっていました(*^-^*)イルカたちは離れず海草で遊んだりラビングしたりリラックスモード◎その姿に私たちもたっぷり癒されました♪♪♪

イルカ急いでドルフィンスイムに行ったので、もうおなかぺっこぺこ=З今日のメニューは秋らしいおかずが満載です◎里芋だんごや鯛茶碗蒸し、サワラの竜田揚げやフエフキのダシのお味噌汁などなどボリュームも◎夜は雲に覆われて星は全く見えませんでしたが、船の疲れもありまったり過ごしました。

イルカ翌日は早朝6:15発!朝イチで出たので昨日ほど船もいなくゆっくりドルフィンスイム出来そうです♪桟橋をでるとすぐじゃれあっているイルカの群れを発見!エントリーするとハギのような平たい魚を加えて遊んでいるイルカがいました!他のイルカは一頭のオスイルカの後ろをついて回ったりつついたり。交尾練習の一貫でしょうか?また南の方にいた別の群れは透明度の悪い中私たちから離れずずっと周りをくるくると泳いでくれたので表情やからだの傷跡までばっちり観察できました♪♪♪

帰りは船に乗る前突然雨が降りだしびっしょりで乗り込みましたが、東京湾までみんなで船旅を満喫(≧∇≦)☆
ミナサマ大変お疲れさまでしたぁ!!

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2010/10/15〜17 第31回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&晴れ 水温26〜27度! 透明度10〜20m! 条件付き(往路欠航・・)

イルカ条件付きといっても風は弱くうねりもほとんどなし。大丈夫でしょう〜と高をくくっていたら、三宅島を過ぎたところで「下り便は欠航します」とアナウンス(@_@;)まさかの欠航連絡に誰もが唖然・・どうやら潮の流れが速いらしい(+o+)しかし!八丈島が見られる!とプラス思考でいきます(笑)午後は着きますようにと祈りながら八丈島を眺め、往復時間は体調を万全にするため睡眠時間にあてます。
上り便見事着岸!!急いで食事をとって準備して、いよいよドルフィンスイムへ出発です♪

イルカ イルカ港付近はばしゃばしゃしているものの、少し離れると海は静か。出発して10分もしない内にイルカ発見\(^o^)/エントリーすると水面近くをイルカの大群がゆ〜ったり泳いできます!お腹を見せあいながら、またはこちらに近づいてきたりととってもゆったり泳いでいます。
往路が欠航だったため、ドルフィンスイム船がわんさかいて少し不安だったものの、いつの間には船は分散していて、私達の周りはイルカだらけ\(◎o◎)/!ほとんど移動することなく何度もエントリーし、一緒にくるくる回ってくれたり、興味深げに近づいてきては一緒に泳いでくれたりと大サービス♪イルカと並んでピースサインまで出す姿は友達同士の写真撮影のよう!イルカの目線もしっかりカメラにむいてます♪

イルカ大満足した後はピンク色に染まる空を眺めながら散歩へ。たくさんのお土産とアイスを食べて更に満足した後は湧水を汲んで夕食タイム!今晩のメニューはタカベの塩焼きに地元の野菜を使った煮物に郷土料理とボリューム満点!
食事の後は学校の校庭で星空観察☆雲の合間に見える星を眺め、鬼ごっこをしたりブランコで靴飛ばしをしたりと、小学生参加のD君と共に皆童心にかえります(^−^)
今日のイルカとの出会いを興奮気味に語りながら、明日の早朝ドルフィンに向けて夢の中へ☆

イルカイルカ最終日は早めを狙って6:15ドルフィンスイムに出発!昨日とは反対の西側へ向かうと15分位進んだところでイルカに遭遇!他に船がいないので貸し切りです\(^o^)/前日同様たくさんのイルカが群れで泳いでいて、船の周りはあっちもこっちもイルカだらけ!この日も遊ぶ気分のイルカがたくさんで、私達の周りをゆったり泳いでくれたり、くるくる回ってくれたりと大興奮の連続!!通り過ぎていくイルカもいるものの、船の上がろうとすると今度は反対側からイルカが!後から後からイルカが現れます(^◇^)船の上からはジャンプするイルカ、上半身だけ水面から出すイルカ、尾ビレで水面をたたくイルカ、じゃれあうイルカがよくみえます♪

この日も大満足で終了!食事の後はお昼寝したりタンテイロの森へ出掛けたりとおのおのの時間を過ごし、帰りの船に無事乗船。帰りは三宅島参加の方と御蔵島で出会った方と合流して、海を眺めながら竹芝に着くまで食べて、飲んで、笑ってと楽しい時間を過ごしました♪
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

2010/10/9〜11 第30回御蔵島ドルフィンスイムツアー
雨のち晴れ◎ 水温21〜26度 透明度土砂で悪化↓ ☆行き帰り条件付き 伊勢海老祭り!

イルカ土曜日は朝からずっと雨↓明日も予報では強雨に雷注意報が出ているので何だか心配=З朝三宅にも御蔵にも着くようにと祈りながらの出発です。東京湾を出てからまもなく船が揺れ始めましたが、なんとか無事御蔵島に到着!着いてしまえばこっちのものっと思っているとものすごい勢いで雨が降りだしました(>_<)おまけに雷まで鳴って予報通り!午前中はやどでゆっくり休み、今日は3時からドルフィンスイムに出発しましょう(^^;

イルカお昼を過ぎると雨も和らぎ安定してきました。波浪注意報はまだ解除されないため島半周しかできませんがみんなで元気に出発!!私達の前に行ったグループは一度もイルカに遭遇しなかったと聞き祈るような気持ちで桟橋をでると、すぐに数頭のイルカの背鰭が波間に見えました!!一気にテンションが上がりますが大きなうねりのせいで体のバランスが取り難く、あたふたしてるうちにイルカたちは行ってしまいました(T-T)↓諦めず次の群れへ移動するも、イルカたちのスピードの速いこと!!加え先程まで降っていた雨水が大量に流れ込み視界が悪くイルカが見えないっ(・ω・;)゛でも近くを通ってくれた時もあり、無事全員イルカとの出会いは果たせました♪

港へ戻ると翌日にお世話になる船長さんが釣り帰り。三匹も釣りたてホヤホヤのカンパチを頂きました!!\(^o^)/宿のお母さんに手伝ってもらいながら捌いて新鮮な刺身で乾杯〜♪他にタカベの塩焼きに郷土料理のお吸い物、今日は御蔵島の味覚満載です◎お腹もいっぱいなり一休みしたら、空には満点の星♪星見に島内散歩へ行きました。その間に流れ星が何と6つも見えました☆∈∵

イルカイルカ翌日は早朝6時から伊勢海老祭りがあったので5時起床!伊勢海老のお味噌汁が一杯¥100で頂けちゃいますv(^o^)今回は前日のうねりのために海老網が仕掛けられなかったので、網作業は省き、海老の説明の後すぐ海老汁が振る舞われました♪しかも人数が少なかったこともあって二杯目以降無料でおかわり自由!体も温まって勢いが付いたところでいざ二回目のドルフィンスイムへ!注意報は解かれ島一周する予定で海へ出たものの、半周以上してもイルカの姿は全く見ず=З一体イルカはどこへやら・・・と4/3周したところでやっと見つけました!!しかしそこは荒れ荒れ地帯(・_・;)波に持っていかれないよう充分注意しながらイルカへ接近していきます。するとイルカはなかなか遊ぶ気♪スピードは波に乗って速いですが私達の合間を縫って泳いだりくるくるしたりと今までで一番イルカとコンタクトを取れました♪♪♪次に入った群れもゆっくり一緒に泳いでくれてかなりな満足度( ^^)人(^^ )

イルカイルカ海から上がると夏日のような日差しにぐんぐん気温も上昇↑昨日の雨が嘘のようです。朝御飯は宿のお母さんが昨日のカンパチのアラでうしお汁を作ってくれました^o^♪島のお世話になった人たちに別れを告げ東京までデッキで宴会♪三宅島へ行ってた人も合流し大盛り上がりで過ごしました☆
ツアーご参加の皆さんお疲れさまでした!!!

2010/10/8〜10 第29回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&雨 うねり有 風最大11m/s 水温21〜26℃ ☆条件付き

イルカイルカ先週同様風&うねりのある御蔵島。ドキドキしながらの出港でしたが無事着岸!
休憩の後ドルフィンスイムスクールをし、いざドルフィンスイムへ出発♪朝の強風はだいぶおさまりましたが、少しでも静かな方面へと西へ向かいます。早々にイルカ発見!早速エントリーするとすぐ近くをお腹を見せたりしながら泳いでいます(^◇^)水底からこちらを見上げるイルカもいてとってもかわいい!何度かエントリーした後、他のイルカ船が増えてきたので次の群れを探しに先へ進みます。次のイルカの群れはすごい勢いで私達の周りをぐるぐるっと回ったり、一緒に回転してくれたり\(^o^)/元根を超えると遠くの水面から蒸気が・・水温をみるとなんと21℃!さっきの場所とは5℃位違います(@_@;)が、しかし!イルカがいればそんな水温関係ありません!30頭程の群れがゆったりと目の前を通り、中には私達に近づいてきて遊んでくれる子も♪大満足でこの日のドルフィンスイムは終了。

イルカ休業していたふくまる商店が開店していたので、空いた小腹を満たすため散歩がてらアイスを食べに♪イルカグッズを購入して湧水を汲み、お楽しみにのBBQ開始!
月曜には伊勢海老祭りがあるようですが、私達は日曜帰り。。伊勢海老食べたい〜(ToT)と思っていたら!船長からの差し入れに伊勢海老が!!今回もタカベや金目など美味しい魚が満載っ\(^o^)/
お腹が満たされる頃にはかなり雨が強くなってきて、今日は星が見えそうもないので、次の日のドルフィンスイムに備えて早々に就寝(-_-)zzz

イルカ最終日。止んでいた雨がまた降り出し・・船に乗り込む頃には大雨。。こんなところに滝あったっけ?というくらいたくさんの場所から勢いよく水が流れ出ています。顔に当たる雨が痛いので(^^ゞ、マスクをつけてイルカを探すといましたいました!波に乗って猛スピードで泳ぐイルカや、上半身を水面から出すイルカ、尾ビレで何度も水面をたたくイルカなどそこかしこに!!しかし、エントリーするとうねりと流れでなかなかイルカに追いつけません。。船に戻るのも一苦労。。2回ほどエントリーした後は、船の上からの方がよくいるかが見えるのでウォッチング。船の真横に近づいてきたり、大人イルカの真似をして必死に尾ビレで水面をたたく子イルカも見る事ができ大満足!泳ぎ達者な方はそんな流れも臆せずエントリーし、大きな群れのイルカに遭遇して遊んでもらえました♪

イルカイルカ帰りはアイス片手に船が無事着岸するのを見守り、無事乗船。島の上半分を分厚い雲に覆われている御蔵島に別れをつげ三宅島に近づくとなんと快晴◎!!海面に反射する陽がまぶしい程!新島や式根島、神津島まで見えます。ま、天候悪くても楽しめたらいいのですけれどもね(^◇^)
食堂でお腹を満たし、海の話で盛り上がり、楽しい船旅をして戻ってきました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました<(_ _)>

2010/10/1〜3 第28回御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り時々晴れ うねり有 風最大10m/s 水温27〜28℃ ☆条件付き

イルカ御蔵島到着日の予報はうねり有&風10m/s!船での移動中もゆ〜らゆらと大きな揺れがあったのでkなりハラハラしていましたが、無事着岸\(^o^)/
今回は全員スノーケリング&ドルフィンスイム経験者ばかりだったので、練習はなしで早めの10時にドルフィンスイムへ出発!!時間帯が中途半端だったので、他にほとんど船はいなく、貸し切り状態!静かな水域で一旦練習をし、元根まで行くもイルカは居らず(ーー゛)注意報が出ているためその先へは進めないという事だったのですが、他の船より連絡があり、午後からは行けないけれども午前中は行ってもよい!ということだったので、少し荒れている方へと再度出発!すると!!そこら中でたくさんのイルカが波乗りをして遊んでいます♪イルカはいる、しかし波もある。。かなり波が高いため、しばらく船上ウォッチング。波に乗って岸にすごいスピードで泳ぐイルカ、時折水面に顔をだす子イルカがとってもかわいい(●^o^●)

イルカ落ち着いた水域に移動するとイルカがいたので早速エントリー!練習した場所はとっても透明度がよかったのですが、ここは綺麗と濁りがちょうど交差しているところで、水底にいるイルカを発見するも、少し水底でじゃれていた後そのまま濁りの方へと去ってしまい・・2度目は浅瀬で数頭のイルカに遭遇!ここではあごの下にコバンザメをつけた子イルカが泳いでいました!ゆっくり移動してくれるので、間近でイルカをみる事が出来ました♪この日は静かな場所にあまりイルカがいなかったので、大部分をウォッチングで過ごし終了。

イルカお昼には戻ってきたのでじかんはたっぷり!まずは腹ごしらえと皆でやまやに向かい、くっきりみえる三宅島と波で白くなっている海を眺めながら餃子&ラーメン(なぜか皆気分は餃子(^^ゞ)で皆でかんぱ〜い♪
その後は昼寝組と山観光組にわかれ、思い思いの時間を過ごします。山は気温が低くまるで初冬(^^ゞそれでも綺麗に咲く花や巨樹、美しい眺めや滝に大満足\(^o^)/
夕食は今回も豪華な差し入れを頂き、カンパチや金目、タカベ、伊勢海老などの他にも産みたて卵やお刺身まで頂き、お腹いっぱい♪雲があったのであきらめていた星も徐々に見え始め、学校の校庭に移動すると一面の星空!!お腹だけでなく心もいっぱいになって、夜はあっという間に熟睡(-_-)zzz

イルカイルカ海が空いている時間帯を狙って朝は5時起床!!前日に余っていた魚の頭とアラで作った塩汁?で体を温め、6時にドルフィンスイムへ出発!なんと出発5分でイルカに遭遇!!たくさんのイルカ達が次々と通り過ぎていきます。泳ぐ私達を不思議そうに眺めるイルカ、縦になって沈んでいくイルカ、止まった状態で私達を下から見上げているイルカ、ぐるぐると近くを回るイルカなどなど、最大15分ほども船に戻らず遊び続けました\(◎o◎)/!へとへとになってもイルカはまだまだ近くにいます!何度もエントリーしては一緒に泳ぎ、写真を撮り。めいっぱい体力を使い果たし、大満足でドルフィンスイム終了♪

イルカ戻る頃には港の付近にうねりが・・帰りの船が着くかどうか少し不安になったものの、予定通り就航。
デッキで大量のお菓子を広げ宴会開始!途中からは三宅島泊の方も合流してドルフィンスイムやダイビングで撮った魚の写真で盛り上がりました♪あっという間に7時間が経ち、無事東京着。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約