携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2011年10月

2011/10/21〜23 31th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
雨&曇り ☆条件付き出港→往復無事就航! 透明度2〜10m 水温21〜24℃ 南→南西の風4〜15m

イルカ10月最後の御蔵島ドルフィンスイムツアーは、もちろん満席御礼◎で出発!竹芝桟橋は人、人、人で大賑わいでした。
出発してすぐは東京湾内でもすごい風!明日の朝は風が落ち着き潮も引いている時間なのできっと無事着くはず!と、みんな安心して飲みモード(笑)翌日はぎりぎりまで条件付きだったものの、揺れもひどくなく無事就航!

今日のドルフィンスイムは12時の出発なので、ちょっと早めにドルフィンスクールです。海に入った瞬間、「あれっ、冷たい!?」黒潮が戻ってきたので最近水温が24℃くらいに上がっていたのですが、桟橋内はなんと21℃!むむむ・・・風もあるし、無理せず練習しましょう。と、Mさん、ちょっと体調がすぐれないようで、ドルフィンスイム断念です↓せっかくお休みとって・・・と無理をしないで体調を一番に考えるのも、楽しむためにはとっても大事なことですね!なので他のメンバーでドルフィンスイムへ行きました。

イルカイルカ島裏は風が当たりバシャバシャなので、今日は東側から半周弱の範囲でイルカを探します。今朝東海汽船が着く前豪雨が降ったので、結構濁ってるかと思いきや、意外に透明度が良い♪カメラお持ちの方もいたのでコンディション的にはいい感じです(o´艸`)あとはイルカ!早速イルカの群れがいたので準備開始。ドキドキしながら合図を待ち、一斉に海へジャンプイン!!海の中を探すと目の前からイルカの大群が近づいてきます!!私たちの合間をすり抜けていくイルカたちに大興奮★*゚*(●´∀`●)*゚*★
2回目もかなり近くに来たので潜れる方はイルカにアピールして誘います♪親子が目立ったのでどうやらメスの群れのようですね〜。ママと子供はぴったり寄り添って眠そうに通り過ぎて行きました。

イルカ海から帰るとまだBBQまで時間がたっぷり♪いっぱい塩分とった(!?)ので、あま〜いデザートを皆で食べに行きました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+あんみつにするか、ジェラートにするか悩んで、今日はジェラートに★明日の天候次第では、お土産を買う時間がないかも・・・ということで、今日一通りおみやげもゲット◎
宿に帰る途中、翌日お世話になる予定だった船長さんとバッタリ!「山行くか??」とお声をかけてくださり、皆で島内観光までしてきちゃいました〜ラッキーですね!まずは里全体が見渡せる絶景ポイント。そして、今度は逆方向の大ジイ、水源ポイントまで。島の端から端まで行って写真もバッチリ!船長さんありがとうございました〜♪♪♪
宿に戻ると辺りはすっかり暗くなり、お腹もぺっこぺこ!急いでBBQの支度をし、Yさん手作りの2年物梅酒でかんぱ〜い(*゚ー゚ノノ゙♪食後はオオミズナギドリ観察へ行こうと話していたのですが、今日は皆さん大分疲れていたみたいで、お布団に横になったらもううごけませぇ〜ん=3そのまま朝までぐっすりでした(笑)夜中、強い雨風が吹き、何度か目が覚めるくらいでした。う〜ん、明日は帰れるのかしら・・・?

イルカちょっと早めに起きて海を見てみると、なんだか昨日よりは落ち着いているのでは?結局、午後着くだろうと予想して、スケジュール通り朝6時半ドルフィンスイムへ出発!!今日ドルフィンスイムへ行かない方は山へトレッキングへ。雨降ったのでくれぐれも滑らないように気を付けていってらっしゃい♪さてさて、今日の海はというと。やはり夜の雨で大分濁っています。この濁りの中に入ったらきっと何も見えないだろうな〜と思っていたら、イルカ発見!濁りギリギリ手前を泳いでいるので、濁りに入らないうちにすばやくエントリー!透明度は良くないのでイルカに気付いた時にはすでに目の前!キャ〜近い!でも1頭が離れずゆったり泳いでくれたので、すかさず潜ってアピールします。するとクルクル目を見ながらしばらく泳いでくれました(o´艸`)?その後はオスの群れに何度かトライしましたが、ラビングしながらどんどん通り過ぎていくばかり・・・。
イルカ別の群れを探しに行くと、沖の方に鳥山ができていて、その下に何頭ものイルカの背びれが見えました!もしかすると餌を取っている最中かもしれません。船で近くへ行ってみましょう!イルカに近づくにつれ、何か違和感を感じるのでよぉ〜っく見てみると、背びれがミナミバンドウではありません!!これはもしや・・・ゴンドウの群れ!!!いや、中にはミナミバンドウもいます!そしてそして、バンドウイルカもいるじゃないですか!!なんと3種類のイルカたちが一緒に泳いでいたのです!!!d(ゝc_,・。)♪船長さんが、「ちょっと入ってみる??」と言ってくださったので、船長の気が変わらないうちに(笑)皆で海へジャンプイン!もう、海の中はイルカたちの声でオーケストラ状態ε=ε=(ノ≧∇≦)ノゴンドウの声はミナミバンドウよりも大きく長く、力強いのです。今まで一緒に泳いでいたミナミバンドウが、ゴンドウの横にいるとかなりちっちゃく見える!勢いよくお互いクルクル回って遊んでいました♪ゴンドウは親子でいて、ときどきこっちが気になるのかチラチラ目線を送ってきます。近くへアピールするとミナミバンドウほどの距離は近づきませんが、人が嫌じゃない様子です☆船に上がっても興奮冷めず!テンションあがったまま港へ戻りました〜ヽ(´∀`*)ノ

海も、帰りの心配をしなくてもいいくらい落ち着き、安心して皆でランチ&デザートタイム♪ジェラート6種類制覇しそうな勢いです!
そして午後東海汽船は無事就航!島を後にして宴会でーす!三宅島でダイビング予定のYさんと三宅で下船し、和太鼓の音と共に皆さんを見送りしました!
ご参加の皆様、お疲れさまでした〜!!.。.:*・゚☆.。.:

(Swim with dolphins)

★今回参加されたHさんより感想頂きました!★

今回初めて東京ダイビングセンターさんのツアーに参加させて頂きました。実は7月にツアーを申し込んでいたのですが、台風で中止になり、行けなかったので、今回リベンジ!今度こそ!!という思いで参加したツアーでした。

行きの船では、御蔵に着く直前まで大雨やら雷やらの放送が流れていて何となく諦めムードが漂っていました。が、運が味方をしてくれたらしく、何とか無事、御蔵島に着けました!!曇りではあるものの、風が強いくらいで雨も降ってない!素晴らしいっ☆

そのまま宿泊先のクラブハウスに行って朝ご飯を食べ、午前中に港でスノーケルスクール。(指導が必要ない人は個人練習でした。)黒潮が戻ってきたとのことで水温も25℃前後。全く寒くなく、素晴らしいコンディションです。
そしてそのまま直でドルフィンスイムへ。船に酔うどころか、皆さん船が楽しいとおっしゃっていて船の中も始終和やかムード。割とすぐにイルカちゃんを発見して、皆で一斉に海に潜りイルカちゃんと遊びました。ただ、結構深い所にいることが多くて潜るのが大変でしたが泳ぎの練習にはなりました。
その後も何回もイルカちゃんを発見し、何回も海に潜りました。やっぱり何度泳いでも、イルカちゃんと一緒に泳ぐのは気持ちいい!!最高ですね。

海から上がった後は、地元の方のご好意で、島の観光名所を車で案内して頂き、時間をかけなければ見られない島の名所をたくさん見ることが出来ました。本当に親切にして頂き、有り難い限りです。
夜はバーベキュー。皆でわいわい鉄板を囲みながら、お腹いっぱい食べました。

次の日は天気の都合で朝御蔵を発つかどうかの瀬戸際だったのですが、何とか持ちこたえてくれて朝もドルフィンスイムへ。群れの子達はやっぱり泳ぐのに技術が必要な感じでしたが、1頭で泳いでいる子が人懐こくて、長い時間一緒に遊んでくれました。
しかもとっても珍しいことに、ゴンドウイルカの群れがミナミバンドウと一緒に遊んでいるところに出くわしたんです!海の中で2種類のイルカの鳴き声がずっと聞こえていて、感激!ゴンドウイルカに会えるだけでも珍しいのに、会えたのは私たちのグループだけのようで、本当にラッキーでした。

今回は気候にも黒潮にも、ゴンドウイルカにも恵まれ、本当にラッキーな旅でした。
最後に、私たちを引率してくれた東京ダイビングセンターのスタッフさん、大変お世話になりました。また宜しくお願いします!
以上ツアーレポートでした。

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2011/10/14〜16 30th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
往復共欠航・・御蔵島に着岸出来ず(ToT)/~~~

イルカイルカ出発日午前中の予報だと、土曜日は夕方まで風も波も安定。これは行ける!と思いきや、徐々に予報が変わっていき・・出発間際には到着時間帯に一番風が強くなると(@_@;)とはいえ、風向きは南。これは大丈夫でしょう、と出発するも・・・なんと夜の内に風向きが変わり、三宅島に着く頃には「御蔵島欠航致します」のアナウンス・・

予報が変わったという事はもしかすると日曜に向けて回復していくのか!?とプラス思考をしてみるものの、御蔵島を通り過ぎ八丈島に向かう船は大揺れ(ーー゛)
八丈島は太陽がさんさんと降り注ぎとってもいいお天気!しかし・・出発早々御蔵島の上り便も欠航が決まり(/_;)北上するとまた海は荒れ始め、御蔵島は暗雲に覆われていました。次なる三宅島も後にし、船の中では宴会開始♪上陸出来なかった御蔵島の話など、いろいろな話題で盛り上がり、結局土曜夜には竹芝到着。。

次回イルカに会える事を祈って☆☆☆
ご参加いただきました皆様、本当に本当にお疲れ様でした!

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2011/10/8〜10 29th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&秋晴れ!&夜土砂降り 条件付き出港 南西→西3m/s 透明度5〜10m 水温22℃

イルカイルカ気持ち良い秋晴れの中、御蔵島で皆さんと合流!皆さん仮眠の後ですっきりした笑顔です(^−^)今日のドルフィンスイムはゆったり出発なので、ラーメンで腹ごなしをしてからドルフィンスイムスクールに出発!身体が温まっているせいか、エントリーした瞬間ヒヤリ(@_@;)でもこれからイルカに会うためと思えばなんのその!寒さを忘れて何度も潜ります!

いよいよドルフィンスイムへ出発!船がたくさんいる場所を回避し、静かな海を進んでいくとイルカがいました♪午前中と同じ赤ちゃんと子供イルカがいる群れで、船の上からも赤ちゃんが見えます(●^o^●)お腹をみせたり、くるっと周ってみたり、ぶつかりそうな距離をゆったり進んでいきます!
何度もジャンプをする姿も見え、なんともかわいらしい(^−^)30頭程の群れを何度も近距離で観察し、みんな笑顔でこの日のドルフィンスイム終了!

イルカドルフィンスイムの後は島内観光♪夕食まで余り時間がなかったものの、お土産もアイスもゲットし、綺麗な青と赤のグラデーションの空を眺めながら、美味しいご飯を求めて宿に戻ります。
この日の夕飯は本日獲れたイカとむろあじのお刺身♪他にも島で採れた野菜などボリューム満点のごはんに心もお腹もいっぱいです\(^o^)/
食事の後はイルカのDVD鑑賞、そして宿のお父さん&お母さんとまったり語り合い、どしゃ降りの音を聞きながら就寝(^^ゞ

イルカイルカ最終日は伊勢海老祭り(^◇^)朝早起きして港に向かい、朝網にかかった伊勢海老や魚をみんなで獲ります!隣のグループの網には大きなオオセがかかっていて、伊勢海老以上に注目を集めていました(笑)網を綺麗に片づけた後は待ちに待った伊勢海老汁!濃厚な伊勢海老の出しと、ぷりっとした味が身体を芯から温めてくれます♪
一旦宿に戻って朝食の後ドルフィンスイムへ!この日も40頭程の大きな群れに遭遇!丸々とした赤ちゃんイルカに大人のイルカがぴったり寄り添い、ゆったり泳いできます。中には眠っているイルカもいて、時折目をあけるものの、またすぅ〜っと目を閉じて気持ちよさそうに泳いでいます(●^o^●)時々カメラを覗き込んでいくイルカや、くるっと1回転遊んでくれるイルカもいて、大満足!!

イルカ島の人々に見送られて御蔵島をあとに。天気のよい、真っ青な海を眺めながらデッキでかんぱ〜い♪三宅島からのお客様も一緒になって、イルカの写真をみたり、語り合ったり(^−^)外国人グループの方々が使っていたハンモックを借りて遊んだり、ダンス高校生参加者のchiちゃんにダンスを習って発表会をしてみたりと大盛り上がりで、あっという間に竹芝に到着!最後まで体力を使い切ったツアーになりました(笑)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

★今回参加されたにんにんさんより感想頂きました!★

イルカツアー参加者にんにんさんずっと憧れていた御蔵島での野生のイルカたちとのドルフィンスイムがついに現実に!
初めての御蔵島だったので、集合時間までは多くの不安と期待が入り混じっていました。

TDCのスタッフの方や一緒に参加していた皆様はとても優しく、御蔵島に着いた時にはワクワクしてすぐ海に行きたくなりました!
ドルフィンスイムは初めてで、完全な初心者でしたが皆様のサポートでたくさんのイルカたちを見ることができました!
水中で一緒に泳いだり、波乗りをして目の前に突然飛び出してきたり、赤ちゃんが元気に泳いでいたり!!
イルカを見るたびに疲れを忘れて必死に追いかけていました。

2日目にはイセエビ祭りに参加して美味しイセエビのみそ汁を堪能したり、デジカメを持って水中写真にも挑戦したりと大変思い出深い体験になりました。
2日とも波が穏やかだったので、船酔いすることもなく思いっきりドルフィンスイムを堪能することができました!

帰りの東海汽船の中でも他の方からお借りしたハンモックで暴れたり、ダンスで真剣に練習したりと、全く寝る暇もなく竹芝に着く最後までテンション最高、爆笑の絶えない最高のツアーでした(笑)!!

今回のツアーで御蔵島の虜なり、この1回が最後にならないように頑張っていこうとパワーをもらいました!!
最後になりましたが、お世話になりましたTDCスタッフの皆様、一緒に参加していただいた皆様、民宿の皆様、船長さん、本当にありがとうございました!!
次回も、御蔵島、三宅島で会えるように頑張ります!v(^0^)v

にんにんさん撮影写真にんにんさん撮影写真にんにんさん撮影写真

☆3枚の写真はにんにんさん撮影です!

★今回参加されたたっしーさんより感想頂きました!★

イルカツアー参加者たっしーさん大阪から新幹線で東京へ、竹芝へ!
とても楽しみな分、どんな雰囲気なんだろう?どうしよう(*_*;と不安でいっぱいでもありました。ですが、TDCのスタッフの方や一緒に参加されていた皆様がとても優しく接してくださり、ツアーの不安が全部無くなりました(^-^)

次の不安が、本当にイルカと泳げるのかな…久しぶりのスノーケリングへの不安です(*_*;
ところがこれも、ドルフィンスイム前に行ったオプションのドルフィンスイムスクールで解消されました(^▽^*)
優しく丁寧にスノーケリングを教えて頂き、泳ぎへの不安が無くなりました(^-^)
いよいよ船に乗ってドルフィンスイムへ!

初めてのドルフィンスイムで赤ちゃんイルカとお母さんイルカが私の横を泳いでくれました!( ☆∀☆)
びっくり!感動!びっくり!(笑)すごい…ほんまに野生のイルカと一緒に泳いでるんや…手が届きそうな距離!イルカのお腹の点々模様が見える距離!赤ちゃんのしわが見える距離!
足がつかない深い海が入る前は怖かったのですが…目の前にイルカがいると全然怖く無かったです!海の中ではずっとドキドキして、イルカと会える度にうあ〜!と1人叫んでいました(笑)

そして帰ってきて、湧水をくんで(めっちゃ美味しい)、お土産を買い(めっちゃ可愛い)、アイスを食べました(めっちゃ美味しい!)晩御飯とても美味しくてお腹いっぱいになりました(^▽^*)
イルカのDVDも鑑賞しました。疲れからか眠くなりましたが…(笑)御蔵島のイルカ達について知ることができ、より興味が湧きました!
そして、疲れて眠いから普段よりだいぶ早くに爆睡o(__*)Zzz

朝は運良く伊勢海老祭りに参加させて頂きました。
伊勢海老や魚が網にかかってるのを外した後は…伊勢海老のお味噌汁!なかなか食べられない伊勢海老めっちゃ美味しかったです(*^w^)

そしてドルフィンスイムへ!私は1日目よりたくさんイルカと泳げ、もっと間近で見る事が出来ました(^▽^*)一生懸命イルカの群れについて行きました。本当に…すごく近かった…。
なかなか出来ない、イルカと泳げて感動し本当に素敵な体験をすることが出来ました。

帰りの船は見慣れないハンモックが!Σ( ̄□ ̄;)外国人グループの方の物ですが…えっ!めっちゃ気になる!(笑)三宅島からの方とTDCスタッフの方とツアーの方からの応援?もあり(笑)勇気を持って借りに(片言英語でお話しました!)行きました(^▽^*)ハンモックゆらゆら包まれ感が良かったです(笑)
ダンスも教えて貰ったり、たくさんおしゃべりしたり(笑)ずっと笑顔で寝ませんでした(笑)ちょっと疲れたのか風邪っぽくもなりましたが皆さんが優しく接してくださり、早めのケアもすることが出来ました(^-^)

初めてのドルフィンスイム、最初から最後までず〜っと楽しかったです(^▽^*)次はカメラを持って、息を長く持つよう練習してもっとイルカと長く泳ぎたいです(*^w^)
絶対また行きたいです!

TDCスタッフの皆様、ツアーを一緒に参加されていた皆様、民宿の皆様、船長さん、三宅島のツアーの皆様、あと…外国人グループの皆様(笑)私と関わってくださった皆様!今回のツアーで親切に接してくださり本当にありがとうございました!<(_ _*)>次の目標に向けて準備をし、また御蔵島に、三宅島にも行けるよう頑張りたいと思います(^-^)

2011/10/7〜9 28th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&秋晴れ!&時々雨 条件付き出港 南西→南東4m/s 透明度5〜10m 水温22℃

イルカドルフィンスイムシーズン最後の3連休!御蔵島はたくさんの人で賑わいました!
今回は全員ダイバー!午前中はまったり過ごして、お昼からドルフィンスイムに出発です!静かな海を進んでいくもののイルカの姿が見えません(@_@;)予報では風は弱いはずなのですが・・南〜東に差し掛かると波が・・しかし!ようやくイルカを発見!早速エントリーすると最近よくみかける「小枝枝雄」君というオスイルカのいる群れが大群で泳いでいます(^◇^)黒潮が離れ、いまいちの透明度ではありますが、かなりの近距離をゆったり通り過ぎます♪

次のエントリーではなんと胎児シワの残る赤ちゃんイルカと、子供イルカが\(◎o◎)/!大人のイルカに寄り添って泳ぐ姿はとってもかわいい!!頻繁に息継をしに水面にあがっていきます。何度も水中で赤ちゃんイルカと遭遇し、波乗りをするイルカを眺めながらこの日のドルフィンスイムは終了。

イルカイルカ宿に戻りお風呂で温まり、皆で撮影したイルカの観賞会の後は島内観光へ♪観光協会で島のこと、イルカのことを学び、その後はやっぱりスイーツ♪お土産も購入して戻ろうと思ったら、なんと雨!!湧水は一旦諦め宿に帰りお昼寝タイム。しばらくすると、きっと見えないだろうと思っていた夕陽が綺麗に赤く沈んでいきます!外に飛び出して夕陽を眺めながら湧水を汲み、その後はわいわいバーベキュー(^◇^)宿の方に大きなカンパチをいただき、みんなでかんぱ〜い☆体力を消耗したからか、皆さんの食欲は旺盛です(笑)
片づけの後は部屋でくつろぎ、盛り上がり。しかし30分もするといきなり静かになって皆さん就寝(-_-)zzz明日は晴れて、海も穏やかになりますように☆

イルカイルカ翌朝、海は穏やかでドルフィンスイム日和\(^o^)/出発して少しすると太陽が顔をだし、まぶしいほど!!そんな中イルカがいました!透明度は良くないものの、水面付近には光が差し込んで、光を背に受けながら泳ぐイルカが今日もじゃんじゃん泳いできます!昨日と同じ群れで、やっぱり赤ちゃんイルカは大人イルカの周りをちょこちょこ泳ぎまわり、頻繁に水面に泳いで行きます。多い時は30〜40頭位の大群!2m程の浅瀬を泳ぐこともあり、大接近\(◎o◎)/!時折遊んでくれるイルカもいて、皆大満足♪♪

イルカ気持ち良い晴天の中島内散歩をしながら港に下り、船を待ちます。今日は海が静かなので安心して船を待つ事が出来ます(^^ゞ
今回は港で皆さんとお別れ(/_;)記念撮影の後皆さんは船に乗り込み、私は御蔵島に残ってこれからドルフィンスイムスクールです。スクール場所から船に向かって手を振っていたのに気付いていただけましたでしょうか!?
帰りの船ではかなりの盛り上がりだったようで♪最後まで楽しんでいただけで本当によかったです!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

★今回参加されたWさんより感想頂きました!★

イルカツアー参加者Wさん今回で、4回目のドルフィンスイムツアー参加となります。(初回は三宅でしたが)
今までのなかで一番揺れずに到着となりました。なので初日は期待でいっぱいでした。
クラブハウスに到着してから、ゆっくり休んで正午過ぎに、ドルフィンスイムに出発!予想通り、スタート時は波は穏やか、透明度も高くてわくわくしました。(ただ水温は、黒潮が離れてしまったため20度前後と低めでした。)ところが、進むにつれて波がものすごく高くなり、ジェットコースター状態に・・・・あれほど透明だった海中も、濁りが酷くて海中ではイルカがどこからくるのかわからない状態となってしまいました・・・テンションは下がって、酔い止めが効かず酔ってしまいました(ほとんどの方がダウンしました)

しかし、陸に上がると皆さんすぐに回復!夕食のバーベキューは美味しくいただきました!!今まで参加した中で、一番残した量が少なかったです。

翌日は、前日の借りを返すように、よく晴れて波は本当に穏やかでした。しかもびっくりするほどの数のイルカに遭遇しました!!!うれしくて興奮して、記憶が途切れてます^^;今までなかなか潜れなかったのに、自分でも驚くほどスムースに潜れました。まさにイルカマジックですね!
写真も、今年からオリンパスXZ−1に変えたこともあり、今までで一番綺麗に撮れました。

参加者の皆さんもとても良い方ばかりで、本当に楽しかったです!!ありがとうございました。
イルカと一緒に泳げて、写真も綺麗に撮れて、大満足のツアーでした。また来年の5月6月ごろ、参加させていただこうと思っております。お世話になりました。ありがとうございます。

Wさん撮影写真Wさん撮影写真Wさん撮影写真

☆3枚の写真はWさん撮影です!

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約