携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2011年4・5月

2011/5/20〜22 4th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り 水温22℃ 波1〜2m 風南西7〜9m/s ☆条件付き

イルカ黒潮真っ只中の御蔵島へ行って参りました!!
水に入ると一瞬ひやりと感じるものの水温がGWよりあがり、透明度も◎!午前中は少し波立つ海でドルフィンスイムスクールをして、この日は早めの12時ドルフィンスイムスタート(^◇^)南西の風が強かったので、静かなところにいてくれますようにと祈りながら行くものの、静かな海域にはイルカがいない・・・20分程進んで少し波立つところにようやくイルカを発見\(^o^)/水面から5〜6頭が確認できたので、早速エントリー♪

イルカしかし・・エントリーした瞬間進路を変えてしまい、水中で会えず(._.)次にエントリーすると10頭程の群れが子供のイルカを連れてゆっくり泳いできます(^−^)こちらには見向きもしないものの、水面から5m位のところを泳いで行くので、かなり接近(●^o^●)
お次は違う群れにエントリー!こちらはもう少し大きな群れで、やはり子供のイルカを連れています。次から次へと泳いでくるので、先に泳いでくるイルカを見送るっていると、自分の下を泳いでいくイルカもいて、どのイルカをみたらよいのか迷うほど!最後には授乳シーンがみられました♪

イルカ早い時間にドルフィンスイムが終わったので、ゆっくり島内散歩へ♪観光協会ではイルカやクジラ・御蔵島についていろいろと教えて頂き、その後はお土産屋さん→湧水汲み→買い物をして、待ちに待ったBBQ!!船長さんからは伊勢海老、ゾウリエビ、オコゼ、カツオの刺身、ジャガイモ、野筍、明日葉、そして民宿のお母さんからもスナップエンドウを頂きました♪島の素材をお腹いっぱいいただき、雲の合間に見える星空も観察し、心も身体も大満足☆

イルカ次の日は早朝ドルフィンスイム!他に船がいないので海貸し切りです♪出発5分ほどでイルカを発見!しかーし!昨日よりも動きが早い(@_@;)ぐんぐんと泳ぎ去っていきます。もう一度入ってみるも、近距離を泳ぎ去って行きました。これは遊ぶ気分ではないのだな、と思い違う群れを探しに。港の反対側元根まで移動してみたのですが、向こう側はかなり潮が速いようで、しかもざっぷざぷ・・引き返して港方面へ向かうもイルカは見当たらない(/_;)港を超えて少し進んでみたのですが、波がどんどん高くなっていくので、この日のドルフィンスイムは終了。きっとイルカ達は波乗りをして遊んでいるのでしょうね(^−^)

イルカご飯の後は思い思いに山へ行ったり、お土産を買いに行ったり、アイスを食べに行ったり♪風がもっと強くなる予報でしたが、予定通り船は到着し無事乗船。三宅島ではダイビングに来て下さっていた方々に便乗し、一緒に紙テープのお別れ!風が強すぎて出発前に9割の紙テープが切れました(笑)休む方、竹芝まで飲み続ける方、と各々の時間を楽しみながら竹芝到着(^−^)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2011/5/6〜8 3rd 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り&雨 水温21℃ 波2〜3m 風8〜最大14m/s 到着日うねり有 ☆条件付き

イルカGW最後のドルフィンスイム!結構な波風のため不安なまま出発するも、御蔵島には無事着岸!ぐっすり眠った後は雨の中気合を入れてドルフィンスイムスクールへ!雨が降っていてもイルカに会うためとテンションあがります!!

イルカこの日は早めにドルフィンスイムへ出発!比較的静かな西側へと周っていくと、雨のお陰で普段は見られない滝がたくさん!風が強い場所へ行くと、上の方の滝では流れ落ちるはずの水が上に舞っています(@_@;)そんな景色に見とれていたらイルカがいました♪5〜6島のイルカが波間をスイスイと泳いでいます(^◇^)早速エントリー!!しかし・・透明度が2m程なうえに、イルカ達は颯爽と泳ぎ去ってしまい・・水中ではイルカをみる事が出来ませんでした(/_;)波が高くなってきたので、明日のドルフィンスイムに賭け、この日は終了。

イルカお風呂の後は福岡からご参加の方のお土産「とんこつラーメン」をいただき、お腹を満たしてから観光協会へ遊びに。協会の方に声をかけると気軽にイルカやクジラの説明をして下さいました(^−^)歯クジラと髭クジラの違いや捕食の仕方など、たくさんの事を教えていただきました!
その後はぶらり島を周って、お楽しみのBBQ!この日はカツオ&マグロの刺身&伊勢海老も頂きました♪途中、ずっと曇っていた空に夕陽が\(^o^)/赤く沈んでいく夕陽はとても綺麗で、少し後には三日月も太陽を追うように沈んでいきました☆明日はどうかイルカに会えますように、と祈りながら就寝(-_-)zzz

イルカイルカ最終日、祈りながらドルフィンスイムへ出発!!昨日よりも断然静かになった海を今度は東側へ。すると空には3層の雲と虹が!!!そして!イルカがいました\(^o^)/エントリーすると皆の近くを行ったり来たり、くるくる周ってくれる子や、こっちへおいでよ〜とばかりに水面を見上げて止まっているイルカなど、とってもフレンドリー♪妊娠しているのか?お腹が膨らんでいるイルカや小さな子供イルカもいました♪何度もエントリーし、体力を使い切ってすっかり満足!

イルカ帰りの船は通常より40分くらい遅れ、その間港で見つけた亀と一緒に撮影!ぐら〜り大きく揺れる船は無事着岸し、御蔵島を後にしました。ぐっすり眠って目覚めると綺麗な夕陽が沈んでいくのが見えます!赤く染まる空の上をみると三日月も顔をだし、一番星も見えました☆(写真の月わかりますか??)その後はOさん持参のアフリカ太鼓を聞きながら、Nさん主催のアフリカンダンス教室♪汗だくで踊る皆さん♪
踊っていたらあっという間に竹芝に到着。天候・海況に悩まされたものの、充実した3日間!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

2011/5/3〜5 2nd 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り 水温20〜21℃ 海静か! ☆条件付き

イルカGW第2段目!今回も条件付き出港でしたが、波も風も弱い予報でなんなく御蔵島上陸!いいお天気にも恵まれました(^◇^)
沖の方には白波がたっているものの、御蔵島近辺は穏やか♪休憩の後ドルフィンスイムスクールに向かうと、港の中に亀発見\(◎o◎)/!かなり年季の入った亀で、ゆ〜ったりと泳いでいます。これは幸先がよい!?

イルカイルカ午後からのドルフィンスイムは穏やかな海を余裕で出港!東周りに進んでいくと10分もしない内にイルカ発見(●^o^●)エントリーするとこっちに近づいてきて、一緒にくるくるっと回転までする大サービス☆何度か行ったり来たりしてくれながら、皆近距離でイルカに遭遇出来ました!
その後イルカ船が増えてきたので、違うイルカの群れを狙って反対側へ移動。元根の間をアトラクションのように通り過ぎしばらく行くとまたまたイルカ発見!こちらの群れは休憩中なのか、こちらには興味を示してくれませんでしたが、ゆったり通り過ぎる姿を近くで観察し、満足して今日のドルフィンスイムは終了(^−^)

イルカアイスを食べて湧水を汲んだ後はお楽しみのBBQ!本日の差し入れはカツオ&カンパチのお刺身と伊勢海老3尾\(^o^)/お肉に野菜にお魚、と大満足のお食事!お腹いっぱいでほろ酔いの状態でハンモックでぐるぐる廻され、フラフラになった(笑)後は星空観察の前にひと眠り。。。と思ったら・・皆そのまま朝までぐっすり夢の中(-_-)zzz

イルカ翌朝、一番乗りのドルフィンスイムへ出発!!まずは船長が昨日仕掛けた海老網を男性陣の協力を得て回収。すると!伊勢海老にゾウリエビに鮫までかかっていました!!
回収後、早々にイルカ発見!水面まであがってきてくれては私達の間をくぐって泳いだり、くるくるまわったり♪時折通り過ぎてしまうイルカがいるものの、あまりの近さに感激!体力の限界を忘れ遊んでいたので、気付いた時にはもうヘトヘトです(^^ゞ満足して港に帰っている途中、港の近くにマッコウクジラが出たとの報告がっ\(◎o◎)/!目を凝らして水面をみていたものの、残念ながら遭遇は出来ず。。あと5分早く戻っていたら・・と悔しかったものの、イルカで満足できたのでこれ以上期待しちゃだめですね(^^ゞ

海況は安定していたので、安心して帰りの船を待ち、無事乗船。帰りの船では眠る方、飲む方と思い思いの時間を過ごし、あっという間に竹芝到着。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

★今回参加されたSさんより感想頂きました!★

去年のGWも参加したのですが、今年も参加させていただきました。
水温が17℃と低かった去年とは違い、ちょうど良い水温で波も穏やかでしたし、潜るとイルカたちに囲まれたりと、遊んでくれるイルカも沢山。
更には、去年はたまたま手に入れた伊勢海老。今年は3尾になってBBQに!来年は何尾になるんだろう・・・なんてことを言うとスタッフと船長さんに怒られそう、というか、たっぷりなBBQに刺身もたっぷりで3尾でも食べ切れませんでしたが^^;

イルカもお腹も大満足なツアーでした。

「こんにちはー」と声をかけると、「こんにちはー」と返してくれる島民の方々。
観光客用にお土産店が多いわけでも無く、相変わらずの長閑な島の雰囲気は行く度になんかホッとしてしまいます。
甘いもの苦手な俺ですが、長閑な御蔵島で海風を浴びながら、ふくまる商店さんの美味しいジェラートダブルを食べる至福のひと時・・・また参加させていただきます^^

2011/4/29〜5/1 1st 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り 波2m→最終日4m! 水温20〜21℃ ☆条件付き(復路上り欠航)

イルカイルカ2011年第1回目の御蔵島に行って参りました!!条件付き出発でしたが、御蔵島に無事上陸!風が吹いて多少白波がたっているもののいいお天気です(^◇^)
数日前まで17℃と水温が低かったのですが、午前中ドルフィンスイムスクールで海に入ってみると水温は21℃!透明度もよく、練習にも力が入ります!

イルカ午後いよいよドルフィンスイムへ出発!10分程東へ周ると前方でイルカ船が2隻止まってイルカを探している様子。一緒に探しているとイルカの背びれ発見\(◎o◎)/!
早速エントリーするも、イルカの動きが早くなかなか追いつけません(ーー゛)次のイルカ達も遊んでくれる様子はないのですが、仲良く寄り添ってラビングをしながらゆっくり泳いで行きます。御蔵のイルカ達はラビングをする時左胸ビレで相手の左側をなでる事がかなり多い、ということなので、観察してみるとまさに!!なぜなのでしょう??
その後も疲れながらも皆さん何度もエントリーし、ゆっくりそしてすばやく泳ぐイルカ達をじっくり観察♪

イルカ島散策のあとは待ちに待ったごはんです!今夜のおかずは釣れたカツオのお刺身♪そして山でとれたタケノコや郷土料理のお餅入りお吸い物など、ボリューム満点!空腹の身体に美味しさがしみわたっていきます(●^o^●)満腹感も手伝って、食べ終わる頃には目がしょぼしょぼになって眠ってしまいそうな方も(笑)
次の日の天候をチェックすると・・、なんと風が強く波が高くなる予報・・(@_@;)帰りの船が着かない可能性が高い・・念のため、明朝再度天候チェックをして、予報が変わらなければ朝の船に乗る事にし、早々に就寝。。。

イルカイルカ朝起きると西からの風がびゅんびゅんです(+o+)朝も条件付き出港とのことだったので、昨夜の計画通り船に乗る事に。港には同じように朝の船に乗る人でいっぱい。無事着岸し八丈島へ。まるでゆりかごで寝ているかのようにゆ〜らゆら(^^ゞ帰りはなんと12時の時点で御蔵島欠航とのアナウンスが!この時は皆一斉に目覚め、「乗ってよかった〜!」と胸を撫で下ろし、大きな波に囲まれている御蔵島を見送りました。三宅島に着く頃からお腹が空いて目が覚めてきたので食堂で軽く飲み会(^^ゞそしてもう一眠りするとようやく東京着!
早朝からの長い船旅、大変お疲れ様でした&ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

★今回参加されたOさんより感想頂きました!★

初めての、スノーケリング。はじめてのドルフィンスイム。
イルカと泳ぐ夢を叶えるべく参加しましたが、イルカには会えたもののなかなか遊んでもらえず、スノーケリング自体にもいっぱいいっぱいで大満足とまではいきませんでした。とはいえ、お船の旅も島も何もかも全てがはじめてのことだらけ。全てが新鮮で楽しかったです。
そして、イルカに会えた時の「飛び込め」「あがれ」の大連続に、イルカと優雅に泳ぐにはいかに体力が必要かと痛い程、学べました。

もともと運動なんて嫌いだし苦手。普段はしたことないしお絵かきしているほうが好き!な私にしては、よくやったといえるドルフィンスイムかなーなんて思っています。
安心して過ごせたのも連れて行ってくれたスタッフのおかげです。絶対また行って、今度こそ嫌ってほどイルカと泳いでやる!と誓いつつ、ボートで打ったお尻の痛みだけがまだ鈍く残っています。

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約