携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2012年9月

2012/9/28〜30 34th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

台風17号のため中止(ToT)

2012/9/27〜29 33th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

台風18号のため中止(ToT)

2012/9/24〜25 32th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
雨 北東の風6→13m 波3mうねり有 ☆条件付き出港→上陸→午後欠航→漁船で三宅へ

イルカ日本列島に沿った前線に加え、新たに台風18号発生で危ぶまれた今回のツアーでしたが、早朝は何とか上陸!予報とはうらはらにかなりな風の強さ&うねりにビックリ!!海況は悪くなるばかりなので、朝の時点で当日午後のフェリーに乗ってしまうことにしました。
スノーケリングスクール、ドルフィンスイムを前倒しにし、朝食を食べ終えたら早速海へ練習しに行きますΣd(ゝ∀・)急ぎ足のスケジュールにもかかわらず、みんな元気いっぱい!初めてのイルカとの交流に期待が高まります♪桟橋横の波のない所は透明度も抜群で気持ちがいい〜♪

イルカ緊張も解けて海にも慣れて、ドルフィンスイムへ出発です!!(*゚ー゚ノノ゙☆
北東の風がかなり強く吹いているため、西の限られた所でしか今日はスイムができません。海況も悪いので、ウォッチングに留まるだろうと思っていたところに!イルカの群れがいました〜☆赤ちゃんイルカを抱えた大きなメスの群れです!一回目のエントリーで全員がイルカを見れたのでラッキーでした☆子供がお母さんに寄り添う姿はやはりかわいいです(。?∀?。)オスの遊びたそうな群れにも遭遇し、一緒にスイムもできました!透明度は悪かったのですが、イルカも気にする感じでこちらに近寄って来てくるくる一緒に回ってくれます♪このコンディションの中、大満足のドルフィンスイムができました〜゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

イルカ宿へ戻ると本日東海汽船は欠航との連絡が!!今日のうちに島を出ないと明日からしばらく帰れなくなりそうだったので漁船をお願いし、三宅島からフェリーに乗ることにしました。他にも相乗りするお客さんがいたので三宅から迎えに来てくれた船は満員!荒れる海の中迎えに来てくれた船長には感謝でした◎無事三宅島に到着し、少しでしたがお土産も買えて、フェリーも三宅島には着岸!取りあえず「ほっε=(´ー`o)」。バタバタの日帰り(!?)ドルフィンスイムツアーでしたが、イルカとも会え、なかなか経験できないハプニングもあり、濃厚な一日を過ごせました☆ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした〜!!!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加された小林朋美さんより感想頂きました!★

今回、初めてのドルフィンスイミングでしたが、まさかの台風接近とのニュース。
東京に帰れるか否かという状況でも、海に頑張って入ったかいがありました!こんな間近にイルカを見れたこと、本当に良い思い出です!あと少しで触れそうなほどイルカと接近で来た時はテンションが上がりっぱなしでした。
友達三人は船酔いに苦しみ、帰りは漁船(笑)というハプニングもありましたが、こんな素敵な体験ができて良かったです!
ありがとうございます!

2012/9/21〜23 31th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
雨ときどき曇り 北東→南東の風5m 水温27℃ ☆条件付き出港

イルカイルカ先日の台風のうねりも落ち着き、夏日が続いたここ数日でしたが、本日の予報は一日雨の予報;でも、条件付きの中、無事着岸したときには雨は止んでいました♪海も穏やか♪今日は午後3時からのドルフィンスイムだったので、午前中は湧水を汲みに行ったり、エビネ公園の方までウォーキングに行ったりして、ランチは皆で刺身定食を食べに行きましたd(ゝc_,・。)♪

ランチ後は、海に慣れてない方はスノーケリングスクールで体慣らし、リピーターさんは座布団みたいな大きなエイを追いかけスノーケリングを楽しみます!透明度抜群の海にきびなごの群れに囲まれ、ついついドルフィンスイムの前に夢中になってしまいました(*´∀`*)気が付いたらもう3時近く!では、ドルフィンスイムへしゅっぱーつ!!

イルカ午前中にドルフィンスイムへ行った人たちの情報によると、西に大きな群れがいて、3頭のオスイルカがたくさん遊んでくれたとのこと!これは期待できそうです♪しばらくイルカを探していると、子供のいる群れを発見!ゆっくり海に入って近づいてくるのを待っていると、私たちのすぐ側に寄ってきました!!そこまで遊ぶ感じではなかったものの、1回目で全員がイルカを間近で見れました!その後出会ったメスの群れもやっぱり近いっっ(。?∀?。) くるくる一緒に泳いでいると別のイルカも一緒になってくるくると泳いでくれます◎日がだんだん沈んできたころ、バシャバシャと勢いよく絡んでいる雄の群れにも遭遇!雄同士かなり固まって泳いでいるので結構な迫力でした。

イルカドルフィンスイムから帰りシャワーを浴びたらもう夕御飯の時間!今日のご飯はアカハタのお刺身を中心とした島ご飯〜☆お吸い物にもアカハタ、揚げ物にもアカハタのすり身、和えものにもアカハタ!締めのデザートのとろとろ明日葉プリンでお腹は満たされ急に睡魔が・・・ZZZいつの間にかそのまま寝てしまい、気が付いたら5時になってました!!(゚ロ゚屮)屮

今日は先週からずれ込んだ伊勢海老祭り!なのに朝から雨が降りっぱなしです。。。気温もグンと下がったのでドルフィンスイムの時間までお部屋でゆっくりする人続出でした(;´д`)ノそれでもせっかく来たんだから!と雨に濡れながら参加する人と一緒に桟橋へ降りて行くと、意外に人がたくさん!エビ網は二つだけでしたが、屋根の下で皆で並んで伊勢海老をはずすお手伝いにいそしみ、やっとこ暖かい伊勢海老のお味噌汁を頂けました〜♪寒い中で頂くお味噌汁は余計においしい!皆二杯ずつおかわりもしちゃいました(o´艸`)

イルカ朝食を食べ終わった後は、揃って二回目のドルインスイム!今日は波浪注意報が出ているので、島半周しかできません。桟橋を出ていくとすぐ、何艘もの船がイルカの群れの周りにいるのが見えました。数えると、何と20艘近く!大きなメスイルカの群れですが、人が多いせいか通り過ぎるばかり(;?д?)=3人を避けてUターンはしないのですが、遊ぶ気はないので横を泳いで観察するに留まりました。でも皆昨日よりも慣れて大分近くで見れたので、良しとしましょう!

イルカ今日の帰りの船は繰り上げ出港だったので、荷物をまとめてすぐランチ&お土産屋さんにGO!帰りまで雨が降り続けたツアーでしたが、濡れながらも無事船にも乗れて、あとは飲みながら語りながら竹芝桟橋へ帰るだけ○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたりょうこさんより感想頂きました!★

今回でドルフィンスイムは3回目でした。初めてが小笠原で、その後でもっと近くで行ける所はないかと思っていたら、御蔵島にイルカがいると知り、「これは行くしかない!」と即決めて参加しました。
思っていた通りの自然豊かな素敵な所で、イルカもさることながら、島の人たちが優しく癒されました。
イルカに覚えてもらえるように、自分もイルカの名前を覚えられるように何回でも参加したいと思います!

2012/9/15〜9/16 30th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ時々雨 水温29℃ 波2mうねりあり 風南南西3m/s 往路:条件付き出港/復路:欠航により16日帰り(ToT)

イルカ出発日は静かな海。しかし次の日から徐々に台風16号の影響が入ってくる予報。もしかすると日帰りになるかもしれないという状況で出発!

翌朝は無事着岸したものの、既に台風のうねりが・・よって、少しでも静かな内にと午前中早々にドルフィンスイムへ出発!濁りが沖の方までだいぶ広がってきているものの、まだまだ綺麗なところもあり、なんとか綺麗な水中にイルカがいますようにと祈りながら探していると、発見!!

イルカ透明度は悪かったものの、全員が水中でイルカに遭遇(^◇^)しかしあっという間に濁りの中へ。何度かイルカには出会えるものの、濁っているところにばかりいるので、見えたり見えなかったり(ーー゛)
港近辺ではかなりの数のイルカを見つけたものの、遊泳禁止区域から出てきてくれません。船上からしばしウォッチングをし、別の場所へ。

イルカこれだけうねりが入ってきているので、今日の船に乗らないとしばらく帰れなくなってしまう、帰りの船まであまり時間がないと焦っていると、綺麗なところにイルカがいましたー!!!
エントリーすると、お客様の周りをくるっとまわったり、近距離をゆっくり泳いだり(^◇^)お客様の顔に笑みが戻りました♪でももう帰らないと・・でも近くには遊んでくれるイルカが・・どうしかようか悩み、戻ったら急いで帰りの支度をする事を条件に、もう一度トライ!そして成功〜♪♪思う存分遊ぶ事が出来、皆さん大満足&満面の笑みでドルフィンスイム終了!

イルカしかーし!港に戻っていく途中欠航の知らせが・・
港に戻ると既に先発組はチャーター漁船に乗り込んでいます(@_@;)
急いで宿に戻り帰り仕度。イルカにパワーをもらったおかげか、皆さん支度が早い早い!笑
結局少し時間が出来たので、お土産やデザートをゲット出来、バタバタながらも無事漁船に乗り込みました!朝は湧水汲みにも行けたので、御蔵島滞在時間7時間という短い時間ながらも、御蔵島を満喫してのさようなら♪

イルカ漁船で東海汽船を追い越し、余裕の乗船(^−^)船のうえではイルカの写真をみながら、夕陽を眺めながら、そしてさすがに疲れが出てきたからか途中眠りながらの帰着。

船滞在時間(ドルフィンスイムも含め)17時間、御蔵島滞在時間7時間と、クルージング!?というようなスケジュールでしたが、満足のいくツアーになりました♪

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたミドリちゃんより感想頂きました!★

今回は御蔵島に初上陸しました!三宅島からは何度かドルフィンスイムに参加していましたが、御蔵島は初めてでしたので2週間前くらいからドキドキしっぱなしでした(笑)
そしてドルフィンスイムでは私の中で今回1番イルカに近づけて、一緒に泳げた事に大感動です☆☆☆

いろんなアクシデントがあり、滅多にできない経験もできたし、たった7時間の滞在になりましたが、凝縮された分今回の思い出は本当に私の中ではめっちゃキラキラしていて楽しかったです。
御蔵島絶対リベンジします!

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2012/9/14〜9/16 29th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ時々雨 水温29℃ 波1.5mうねりあり 風東2〜6m/s 往路:条件付き出港/復路:欠航(ToT)

イルカ巨大な台風16号の影響があるかと危惧していたものの、台風の影響はまだなく、15日は余裕の着岸。まだまだ夏日の御蔵島!到着早々三宅島を眺めているとなんとダブルレインボー\(^o^)/
朝からいきなりテンションがあがってしまったので(笑)、落ち着くべく一旦仮眠。
仮眠の後は全員でドルフィンスイムスクールへ!海へ飛び込むと透明度もよく水温も高く快適♪その後はスクール組と自由練習組に分かれ、ドルフィンスイムに向けて練習開始!

イルカイルカ少し早めにドルフィンスイムに出発すると海は貸し切り状態\(^o^)/しかし!島を半周してもイルカがいません・・少し焦りを感じてきた頃ようやくイルカがいました!!子供を連れた30頭もの大群です!!間近をゆっくり泳いでいきます。中には眠っているイルカもいて、とってもかわいい(●^o^●)中にはくるっと1回転してくれるイルカや、覗き込むように大接近してくるイルカもいて、大興奮!!その後も興奮している若いオスの群れや、大きな群れにも再度遭遇し、皆さん笑顔でこの日のドルフィンスイムは終了。

イルカ午後の時間がたっぷりあったので、ゆったりと島内散歩へ。お土産を買ったり、冷たい湧水を飲んだりとまったり(^−^)空をみると、遠くに雨雲がありその真下だけがものすごい雨!でも、その雨雲にはぽっかり丸く隙間が空いていて、そこからは綺麗な夕焼けが顔をのぞかせ、空を赤く染めていました☆
宿に戻ったらバーベキュー開始!ガイドさんからの差し入れのタカベを丸焼きにし、お肉やお野菜もどんどん焼いてすぐにお腹いっぱい!雲がなくなってきたので星空観察に行くと、今回も天の川が見られました☆流れ星も3回程流れたようですが、またしても私は見逃しました・・

イルカ翌朝は大雨の中起床。6時スタートのドルフィンスイムでは最初は雨が降っていたものの、移動していくと太陽が!昨日は静かだった海が、台風16号の影響で、島周り全てにうねりが・・しかし!1発目!とっても遊びたがりのイルカ達に出会え、10分近くずっと遊びっぱなし\(◎o◎)/!ぐるぐる回ったり、大接近してきたりと、かなりの体力を消耗(^^ゞ濁りもかなりの範囲あるものの、その後も赤ちゃんを連れた群れなどたくさんのイルカに出会え、大満足でドルフィンスイムを終えました!

イルカ片づけをして、あんみつを食べて、後は帰るだけ〜と思っていたら!!なんと上り便欠航の知らせが・・こうなったら漁船をチャーターして三宅島に渡るしかありません!港で漁船を待つ間に照りつける太陽が恨めしい・・こんなにいいお天気なのに(ToT)漁船に乗り込み御蔵島に別れを告げ、出発!前方にみえる東海汽船を追い越すべく、かなりのスピードでぐいぐい進みます!意外に静かな漁船で無事に三宅島に着き、東海汽船へ。帰りはとっても綺麗な夕焼けと富士山を眺めながら、ひと眠りもせずにイルカの話で盛り上がり、東京へ♪

最後だけはハプニングありでしたが、これも御蔵島ならではの貴重な経験!(^^ゞ

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたTONKOさんより感想頂きました!★

ずっと夢だった『野生のイルカと泳ぐこと』が、こんなにも素敵なカタチで叶うとは思いませんでした。
たくさんのイルカ、満点の星空、おいしいご飯ときれいな海・・・。
すべてが新鮮で、すべてに癒された3日間でした。
また絶対参加したいです★

TDCの皆さま、一緒に参加した皆さま、素敵なドルフィンスイムツアーをありがとうございました♪

2012/9/11〜9/13 28th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇りのち晴れ 北東→南西の風4m 波1.5mうねり有 水温29℃ 東に濁り ☆条件付き出港

イルカ9月平日出発満席御礼!竹芝桟橋も東海汽船も人が少なくての〜んびり出発!東京の夜景を眺めながらイルカの話で盛り上がり、御蔵島に着く前からテンションアップ!
朝は熱帯低気圧の影響はそこまでひどくなく無事着岸しました。午前中はスキンダイビングスクールの前に仮眠&島散策=3待ち切れずに朝からスイーツを食べに行った方もいました☆曇っていて少し肌寒い感じでしたが海は29度であったか〜い◎スキントレーニングと個人練習では無理せずスノーケリングを楽しみました♪

イルカイルカ今日は一時にドルフィンスイムへ出発!西側周りでイルカの群れを探していると、船で5分程行った所に大きなメスの群れを発見しました!小さな赤ちゃんの姿もあります♪海に入ると、ぶつかる程近くをイルカがすり抜けて行くので思わず身構えてしまうくらい!後ろからどんどんイルカが来るので、泳がずにイルカの様子が観察できましたΣd(ゝ∀・)その群れが通り過ぎると、今度は沖の方で豪快にジャンプするイルカたち!!それだけでなく、テールウォークしてるイルカも!!まるで天然のイルカショーを見ているようでした゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

イルカ海から帰ったらビール&スイーツでほっと一息ε=(´ー`o)すぐに晩ご飯なのに我慢できませんでしたぁ;民宿の晩ご飯は御蔵島の郷土料理!アイスを食べた後でもぺロリと頂いちゃいました♪宿のお母さん、ごちそうさまでしたぁ!ご飯の後は、本を読んだり、飲みに行ったり、おしゃべりしたり、でもやっぱり就寝は早かったですzzz

イルカ翌日は7時出港!昨日は早く寝たので朝から元気いっぱいです!お天気も波も昨日のコンディションよりいい感じ♪海は透明度抜群で入ってるだけでも気持ちがいいです◎今日のイルカは何だか寝むそうzzz糞をするイルカもあちこちにいるのできっとお腹がいっぱいで眠くなっちゃったのでしょう(uωu人)☆うつらうつらしてるイルカの赤ちゃんとお母さんはとってもかわいいです♪たくさんのイルカがゆったり泳いでいるのでカメラを持っている人はいい写真がいっぱい撮れました!中には遊びたがってよってくる子イルカもいて一緒にくるくる◎今日もかわいいイルカに囲まれて大満足でした♪

イルカ帰ってからは遅めの朝ごはん。自家製のお野菜たっぷりで健康的な朝ごはんでした☆お腹一杯食べたにもかかわらず、帰る前に食べておきたいものが色々!残念ながらカンブリもやまやも今日はお休みだったので、かき氷とロールケーキは断念=3昨日行ったふくまる商店でまだ食べてない種類のジェラートを食べて、美々庵であんみつを食べて、ビール飲んで・・・でもまだ帰るまでたくさん時間があります!海を見ながらまた、デッキでも乾杯!!
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!また来年もいらしてくださいね♪

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたSachieさんさんより感想頂きました!★

三宅島から参加したことはありましたが、御蔵島からは初めてでした。ボート移動も少なく、たくさんのイルカ達に会えて大満足です。赤ちゃんイルカがたくさんいてかわいかったです。来年も来る予定なので、宜しくお願いします。ガイドさん、民宿のお母さんに親切にして頂き楽しめました。ありがとうございます。

イルカ★今回参加されたスピラノビッチさんさんより感想頂きました!★

初めてのドルフィンツアーで泳げない私はちょっと不安でドキドキでしたが、ガイドさんが親切に教えてくれていっぱい楽しめました。こんなにイルカを間近で見れてとても感動でした。来年はイルカとマーメイドの用にクルクル遊びたいです。

2012/9/7〜9/9 27th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ 水温27.8〜29℃ 波1.5mうねりあり 風東5m/s 条件付き出港

イルカ出発日はべたなぎの御蔵島!条件付きではあるものの、安心して出発です!
いいお天気の中予定通り着岸!まだまだ残暑は厳しく、汗をかきかき宿に入り、一旦仮眠。体を休めた後は全員でドルフィンスイムスクールへ♪入った瞬間はヒヤリと感じたものの、水温は28℃!快適です\(^o^)/

練習の後はいよいよドルフィンスイムに出発です!15分位するとイルカを発見☆早速エントリーすると小枝枝雄のいる群れ。の〜んびりと通り過ぎます。

イルカイルカ中には口をパクパクして威嚇?するイルカも(@_@;)上がろうと思ったら80cm位の亀2匹にも遭遇しました!お次は三日月ちゃんににぴったり寄り添って眠る赤ちゃんイルカ(●^o^●)すっかり胎児シワがとれ、お肌の色も大人のような灰色になっていました!
その後もたくさんの亀とイルカに遭遇し、この日のドルフィンスイムは終了!

お風呂でさっぱりした後は島内観光へ♪お客様が撮影したイルカの正体を突き止めるべく観光協会に行くと、「おさるマーク」という名のオスイルカと判明。スッキリしたところでアイスを食べ、お土産も買い、綺麗に見える三宅島を眺め、湧水を汲み、最後には赤く染まる綺麗な夕陽を眺めながら宿へ。

イルカ皆さんに協力してもらい、BBQ開始!皆さん空腹度が頂点に達しているので、お肉やお魚が焼けるのを箸を握って待機!(笑)まるでわんこそばを食べるような勢いで、あっという間にお腹いっぱい!その後は満天の星空を眺め、大満足で夢の中へ(-_-)zzz

翌朝は7時にドルフィンスイムへ出発!10分位すると、沖から泳いでくるイルカの大群に遭遇\(^o^)/

イルカ前日のイルカ達と打って変わって遊ぶ☆遊ぶ!!10分以上も遊んでくれたので、1回目からもうヘトヘトです(^^ゞ少し船で休憩してから次のイルカを探すと、授乳中のイルカに出会えました♪余程お腹が空いているのか?最初は右側から、すぐに左側からと立て続けに飲んでいました!皆のすぐ近くを泳いだり、縦になって人の顔を覗き込んでみたりと、好奇心旺盛なイルカが多く、存分に遊ぶことが出来ました1後半は砂浜近くで水は濁っていたものの、近距離でイルカに遭遇!大満足のドルフィンスイムでした☆

イルカへとへとになって宿に戻り、1時間程島の散策に出掛け、てんこ盛りのあんみつもゲットし、帰りの船へ。
船中では占いや婚活などのガールズトークで大盛り上がり!!途中睡眠を取りながらも最後まで楽しいツアーになりました♪

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたNさんより感想頂きました!★

初めての御蔵島に友達と参加しました。
イルカちゃんたちに会えるかドキドキしていました。
仮眠した後にドルフィンスイムスクールで練習したあとにボートで出発
イルカたちはすぐにあらわれ私たちは大興奮でした。

そして2日目も出発した途端にイルカの群れに出会いました。とても満足なイルカタイムでした。
メンバーは女子ばかりで20代の若者たちも気づかい出来る子たちで食事のときにはすっかり打ち解けました。夜はみんなで星をみたりおしゃべりしたりとあっという間の時間でした。
またチャンスがあったら参加したいと思います。

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約