携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2013年7月

ドルフィンスイムツアーの報告です。
ツアーに参加された方も、これからドルフィンスイムに行ってみたいと思っている方も是非ご覧下さい!
去年までのレポートは左記目次よりご覧いただけます。

2013/7/31〜8/2 22th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&晴れ! 風3〜6m/s 水温29℃ 気温31℃

イルカ今回はドルフィンスイムだけでなく、御蔵島の花火大会もある特別ツアー!!条件付きではあったものの、余裕の着岸。
ドルフィンスイムがゆっくりスタートなので、朝はしっかり休息をとり、まずは島内観光第1弾!土日はお休みの漁協&農協で買い物をし、観光協会でイルカのお勉強、そしてお土産購入!午前から充実です(^−^)
昼食の後はドルフィンスイムスクールへ!ウェイトなしでも水中にどんどん潜っていく姿に、午後からの本番は期待大☆

イルカイルカ14時からはドルフィンスイムへ!黒潮が近いので、透明度もあがってきており、水温はなんと29℃\(◎o◎)/!これでイルカに会えたら最高♪と進んでいくと、イルカがいました!!
ラビングをしたり、周りをクルっと回ってくれたり♪ただ、この日のイルカ達は人間と遊ぶよりもイルカ同士で遊んでいる方が楽しいようです(^^ゞお腹を見せあって泳いだり、20〜30頭の群れでゆったり移動したり。水面ではジャンプしたり、上半身をぬっと出してみたりと、とってもかわいらしい姿を間近で観察する事が出来ました!

幸せな気分に浸ったあとは観光第二弾!夕陽を浴びながら湧水を汲みにいき、食料を買い込んだ後は待ちに待った夕食です!!油ののったタカベの塩焼きや島で出来た野菜など、島の食材盛りだくさん\(^o^)/

イルカお次は花火大会!!ガイドさんに教えてもらった特等席で、目の前に上がる花火を観賞☆北斗七星の下に輝く花火は最高でした\(◎o◎)/!30分も続いた花火の後は星を見に♪なんとイルカのガイドさんが外灯のない、こちらも特等席を案内して下さいました!真っ暗な中でキラキラ光る天の川!!!あまりにも星が見え過ぎて、星座が分からない程!!
充実した一日が終わるとあっという間に皆さん夢の中へ☆イルカ、花火、星空、と素敵な夢を見ている事でしょう(^−^)

イルカ翌朝は少しでも空いている穴場の時間を狙ってドルフィンスイムへ出発!黒潮真っ只中に入り、透明度抜群です!!早々にイルカを発見しエントリーすると、遊ぶ気満々のイルカ達\(^o^)/しかも辺り一面にイルカがたくさんいるので、どのイルカと遊んで良いのか戸惑う程です!ゆっくり並んで一緒に泳いでくれたり、カメラを覗き込むように近づいてきてくれたり!しかも他に船がいないので、1時間でへとへとになってしまいました!そして最後には30〜40頭ものイルカの群れ!!もう皆さん大興奮でした!!

イルカ時間が余ったので、水面付近を飛ぶオオミズナギドリを見に行くことに。鳥の下にはカツオがいる!って事で、船長が釣り糸を垂らすと・・なんと50cm程のカツオが釣れちゃいました\(◎o◎)/船長が捌いてくれたカツオを朝食と共に頂き、心もお腹もいっぱいです♪♪

大満足で帰りの船に乗り込むと、早速睡魔に襲われ、皆さん爆睡!お昼寝の後はお菓子を食べながらイルカの話しで盛り上がっていると、あっという間に竹芝に到着してしまいました。楽しい時間は早く感じるものですね。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたゆうちゃんより感想頂きました!★

今回4回目のドルフィンスイムでした。今年、花火大会に合わせて申込しました。

1日目のドルフィンスイムは、イルカたちとはなかなか遊べず、ちょっとがっかりでした。
花火大会は、自分達のまっ正面に花火があがる特等席からの観賞!!都会では味わえない贅沢な花火でした。

最終日のドルフィンスイムは、The御蔵というようなイルカの待遇に出会えて大満足でした。
その他に、星を見に行ったり、海で鳥を見ていたらカツオが釣れちゃったり・・・と、いつも以上に御蔵を満喫したツアーでした。

2013/7/28〜30 21th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&スコール 南西の風8m 波2.5m黒潮 ☆条件付

イルカそろそろ世間は夏休みを取り始める頃、日曜日の出発にも関わらず竹芝桟橋は結構人がいました!私たちの様に御蔵島に下船した人達は50人位でしょうか。週末の忙しさはなく、今回はのんびりとドルフィンスイムができそうです( ´ ▽ ` )ノ
ただ気になるのが明け方からのスコールと雷( ;´Д`)島の岩壁から流れる雨水の量を見ると大分降った様ですね?。それでも水温27度と聞き、元気に海へ出発!まずは海に慣れるためにしっかり基礎からスクールです。透明度バッチリで気持ちがいい!(^-^)

イルカボートに乗って移動しながら今度は実際に野生のイルカを探しに行きます。しばらくすると何頭ものイルカの背びれが見えました!船長が船を群れに寄せてくれてから海へ静かに入ると…そこにはたくさんのイルカたち☆彡船の側で私たちが入るのを待っていたイルカもいて、可愛いお腹を見せてくれました(=´∀`)人(´∀`=)イルカ達が居なくなったらボートへ上がり再び群れ探し。ところが進むにつれてどんどん波が大きくなってきます。風も強く吹き始めたのでもと来た方へ戻ります。それが吉と出たか、遊んでいる大きなイルカの群れと遭遇!そこには有名なマエカケもいます!海の中はいるかがグルグル固まって泳いでいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆成熟したイルカが多かったのですごい迫力?初めての方もリピーターさんもイルカと遊べて満足満足♪帰りはスコールに降られましたが、宿に帰ってゆっくりと暖かいお風呂に浸かれたので◎

イルカごはん前に宿の子供たちと一緒にジェラートを食べに行き、可愛いイルカグッツもGETしました?晩御飯は島の地のもの満載コース!ウメイロの炙りや明日葉かき揚げ、出汁の効いたお吸物にデザート付き(≧∇≦)♪♪♪お腹いっぱい食べた後はちょっとそこまで夜散歩(^^)オオミズナギドリの声をBGMにしていると段々眠気が…zzz
朝5時。突然の電話に起こされ体はまだ夢の中(*_*)何かと思ったら、なんと!フェリー上下線共に欠航の恐れ有りと!早朝ドルフィンスイムの予定が急いで漁船に乗り島を出ることに!

イルカ案の定朝の船は欠航になり、海は荒れ荒れ( ;´Д`)ほかの宿のお客さんと一緒に三宅島から来てくれた漁船に乗り込みます。大きく揺られ、体調不良者続出しましたが、なんとか無事三宅島に上陸出来ました(^^;;ごはんも食べれる感じではなかったのですが、ホテルの朝食バイキングと聞きちょっと元気に(笑)しっかり朝ごはんも食べれて、三宅島を楽しめる気分になって来ました( ´ ▽ ` )ノ♪ここにはボルダリングカフェ有り!温泉あり!火山が作り出したビックな景観有り!イルカと遊べなかった代わりに三宅島を満喫しちゃいます☆

イルカイルカあっという間の数時間。もうフェリーに乗船する時間です。三宅島にはちゃんと船は着岸し、ひと安心=3思いがけぬハプニングもありましたが、それもいい思い出( ´ ▽ ` )ノ☆
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!

イルカ イルカ イルカ
2013/7/26〜28 20th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
雨のち曇り&晴れ! 風3〜5m/s 水温23〜26℃ 気温30℃

イルカ海は穏やか!雨予報ではあるものの、条件の付かない出港にウキウキ!だったのに・・朝三宅島着直前に船内放送「御蔵島は条件付きに変わりました」。。しかし!!予定通り無事着岸(^−^)ホッと一安心です。

午前中は休憩をしてお昼前からドルフィンスイムスクールへ出発!ジメっとした暑さなので、水の冷たさが気持ちよいです♪1時間程練習をしたら、いざドルフィンスイムへ出発です!

イルカ30分程走っていくとイルカを発見!早速エントリーしてみると、体をすりよせながらオスのイルカ達が泳いできます!中には一緒にくるっとまわってくれるイルカも♪
お次は子供連れのメスイルカの群れ!去年出産した[JJ」が大きくなった子供を連れて泳いでいました\(^o^)/お腹をずっと上に向けながら泳ぐイルカや、カメラに向かってくるイルカ、30頭程の群れですーっと通り過ぎるイルカなど、たくさんのイルカに出会えました☆

イルカ大興奮でドルフィンスイムを終了した後は島の散策!お土産を買ったり、スイーツを食べたりと心の次はお腹も満たします(^−^)湧水を汲みに向かうと、なんと!太陽と雲がうまい具合にハートマークを水面に描いていました\(◎o◎)/!よくみるとハートマークの向こうには星型の光りまで!!とっても幻想的でした☆
その後は海を眺めながら外でBBQ!炭おこしや食材カットを皆さんにご協力いただき、早々に夕食スタート。食べて飲んで話して、と盛り上がっていると、あっとい間に時間が流れていきます。星を眺めることも忘れ、お腹が満たされた後は皆さん次々と夢の中へ(-_-)zzz

イルカ最終日は晴れ!混雑の合間をぬってドルフィンスイムに出発です!前日は島半周しただけだったので、観光も兼ねてこの日は東から進んでいきます。島の裏側を超えたところで赤ちゃんを連れた群れに遭遇♪水面から上半身を突きだしたりして遊んでいるようにみえるものの、船で近づいていくと必至で泳いでいるようにみえたので、このイルカ達は船上からのウォッチングだけにして、次の群れを探す事に。
すぐ近くにまたイルカの群れを見つけました!大きめのオスの群れで、周りには船がいないので貸し切り状態!!ラビングをしたり、絡み合いをしながら泳いでいます♪もう一度エントリーしてみると、今度は2m程の浅瀬で長い時間遊んでくれました!水面に浮かんでいるお客様の周りをぐるぐる回ったり、ぶつかる程に近寄ってきてくれたり\(◎o◎)/!どのイルカと遊べばいいのか悩んでは潜り、悩んでは潜りを繰り返したら息切れ・・嬉しい悲鳴です!

イルカその後は子供連れのイルカにも会う事が出来、大満足でドルフィンスイム終了です!
船が出るまでまだ時間があったので、各々島散策に出かけ、まだまだイルカと遊びたい!という気持ちだけを御蔵島に残し、帰りの船に乗船。疲れているはずなのに、船の中では宴会!結局30分程の昼寝をするだけで、気付けば竹芝に到着していました(^^ゞ
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加された平戸様より感想頂きました!★

イルカをこよなく愛する私は、水族館のプールで泳ぐイルカ達をひたすら何時間も延々と見つめ続けるだけの日々を過ごしていました。数年前から、東京ダイビングセンターさんのホームページをチェックしていた私でしたが、女性の1人参加、スノーケリングも海で泳ぐことも未経験、ましてや 知らない人達と民宿で相部屋!? 船で8時間!? 未知の世界と不安だらけで、どうしても一歩が踏み出せないまま数年が経ちましたが、イルカへの思いは年々増すばかり、今年は勇気を振り絞り電話をしてみたところ、女性スタッフの方に出逢い、不安を解消してもらえたおかげで参加を決意、ラッキーにも彼女が同行してくれるツアーに参加でき、旅先での素敵なイルカ好きの方達にも出逢え、そして長年の夢だった野生の大群のイルカ達と出逢い、一緒に泳いだあの時間、最高の至福の瞬間でした。

生で見るあの光景と、深海の中から聞こえてくるイルカ達の声は、一言では言い表せない程、強烈に今でも鮮明に覚えています。 まさに「新世界」です。 不安だった船の長旅と民宿の相部屋は、楽しい仲間達とスタッフさんの手厚いサポートのおかげで、最初から最後まで本当に楽しい、まるで大人の修学旅行みたいでした。 そして御蔵島は、本当に素敵な場所でした。

この旅の感動を、1人でも多くの、特にPCの向こう側で以前の私のように1人での参加をためらっている方々にも是非とも味わって頂きたいです! 新世界への第一歩は、間違いなく人生観を変えてくれると思います。
また御蔵島へ行こうと思います。
一度あの感動を味わったら、もう病みつきです。 世界は広がるばかりです。

※写真はイルカと一緒に泳ぐ平戸様です!

2013/7/23〜25 19th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ

※一部お客様撮影の写真を使わせて頂いております!

2013/7/13〜15 18th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り&晴れ 風7〜10m/s 水温23℃ 気温30℃ 往路上下線共に欠航のため三宅島宿泊プランに変更!

イルカ出発日、御蔵島朝は欠航/昼は着岸、海況は徐々に静かになっていく予報だったので、予定通り出発!がしかし朝便は欠航・・お昼には静かになるでしょう!と思い、余裕な気持ちで八丈島を眺め、折り返し御蔵島に向かうと11:30「御蔵島欠航です」(@_@;)なんてこと!?
欠航になってしまったからには仕方ないので、急きょ三宅島で降りることに!この日は皆で海に行き、翌日のドルフィンスイムに向けて猛練習!!
練習の後は温泉に浸かって長い船旅の疲れを癒し、夜は島の食材をふんだんに使った豪華なお料理♪

イルカ夜は外が涼しく気持ち良かったので、夜空を眺めながら語らいました(^◇^)

翌朝、まだ風はあるものの、昨日よりは穏やかに☆午前中ドルフィンスイムに出発です!!
御蔵島に着いてまずは静かな海域でイルカを探すと、、、イルカはいません(ーー゛)反対側に周って少しいくと、ようやく念願のイルカ達を発見\(^o^)/

イルカでも辺り一面にイルカが散らばっているので、狙いが定まりません。ようやく船の近くに背びれを発見!と思ったら、小さなハンマーヘッド(^^ゞこれはこれで貴重です!!
ようやくイルカの群れが見つかりました!早速エントリーすると目の前をさーっと泳いで行きます。イルカ達は波乗りをしたり、船の舳先で遊びながら泳いだりしているので、とにかく動きが早い!3回目のエントリーでようやく全員がイルカに遭遇♪
次のエントリーでは子供を連れた10頭程の群れに出会えました(●^o^●)大人のイルカから離れて泳いだり、ぴったり寄り添って泳いだりと、とってもかわいらしい!

イルカ子供が見れた〜と満足していたら、船の上から「下にいるよー!」との声。水中を覗くとまたイルカがやってきます!そしてまた満足して顔をあげると、またまた「下ー!!」の声!笑 またまた水中を覗くとまた違うイルカが泳いできます☆次から次へとやってきてくれるイルカに大歓声\(^o^)/
何度か泳いでラストのエントリー。先程会った子供連れの群れで、この時もかなりの近距離!少々?荒れた海ではありましたが、最後まで皆さん元気にドルフィンスイムを堪能しました♪

イルカドルフィンスイム終了後は三宅島のお土産を買いに行き、条件付きの船を待ちながら、皆で記念の写真撮影☆なぜか岩のうえで「サタデーナイトフィーバー」のポーズ(笑)最後までテンションが高いです!!

無事に着岸した船に乗り込むと、見送りの三宅島太鼓が鳴り響きます。「わっしょい!」の掛け声をかけながら、三宅島を後に。しばらくは船上で海を眺めながらご飯を食べたりイルカの写真をみたりと楽しい時間を過ごし、その後は一斉にバタンキュー(-_-)zzz

イルカ予定とは違う形のツアーになりましたが、楽しいツアーになりました☆
ご参加いただきました皆さま、往路長い船旅でしたが、本当にお疲れ様でした!!そして、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加されたゆか様より感想頂きました!★

今回、ドルフィンスイムに初めて参加させて頂きました。
「イルカを間近で見たい!」という思いで申し込みましたが、大きい船で8時間(実際は16時間)も移動すること、スノーケルを使って潜ること、全てが初めてだったので、とにかく緊張していました。

イルカでも、そんな中、スタッフさんを始め、ツアーに参加した皆さんが丁寧に教えて下さり、いつの間にか早く私も見たいとワクワクした気持ちで、海に潜る事が出来ました。
海に入って、イルカの鳴き声も分かるようになって、周囲が落ち着いて見渡せるようになった時、親子のイルカを近くで見る事ができました!

念願のイルカを発見できて、少しでも一緒に泳ぐ事ができて、本当に楽しかったです。
今回は天候の関係で三宅島からの出発となりましたが、次回は息も帰りも御蔵島からイルカに会いに行きたいです!!

※文中にあるイルカの写真の下に写っているのがゆか様です!

2013/7/12〜14 17th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ◎ 西風10m 台風のうねり有 透明度5m ☆条件付往路欠航 復路着岸

イルカ夏がやってきました!海の日三連休前半のツアー行ってまいります!台風の影響がどう出るか気になりつつも、フェリーに乗り込む人数が多いので、きっと着けてくれるでしょう!朝5時、三宅島には予定通り着岸。その後、船はいきなり大きく揺れだし早々に欠航(T ^ T)八丈島を眺める事になりました。
午後になっても風は強く、波もうねっていましたが、そこは船長頑張ってくれました!無事に着岸!急いで準備&練習して早速ドルフィンスイムへ出発です(=´∀`)人(´∀`=)

イルカ今日の島の周りは大きなうねりに囲まれ、なかなかイルカも見つけにくい状況でしたが、島半周した所でイルカがいました!濁りの中でも何とかイルカの姿を捉えてテンションアップ( ´ ▽ ` )ノその後は赤ちゃんイルカもいましたが、すぐに潜ってしまい断念。明日コンディションがよくなる事を願って今日は港へ戻ります。帰ったら全員でBBQ!男性陣は火おこし、女性陣は食材切りと買い出し半に別れ、段取り良く準備をして行きます。一時間後にはカンパーイ☆彡とにかく御蔵島に上陸できてよかったですね!

イルカ翌日は遅い方が海況がよくなる予報だったので9時出発予定。そこでちょっと早起きして一日目には行けなかったカフェにお茶しに行きました。島ののーんびりした朝ですが、なんだか いつもの週末と違う気が…と思ったら、フェリーが欠航になったそう!だから週末なのに人がいなかったんですね´д` ; 帰りも船がつくがどうかわからないとの事。

イルカイルカのんびりした朝から一転、急いでドルフィンスイムに行き、三宅島から漁船をチャーターして島から脱出する事に!今日もまだうねりがかなり有るのでなるべく凪いでいる島の東側でイルカを探します。しかしあっという間に半周…この先は海の状況が悪いため、引き返します。すると、他の船が今まさにイルカの群に船を付けようと様子を伺っている所に遭遇!御蔵島の他の船も同じ状況で、一箇所に8隻の船がかたまってしまいました。その中を通り過ぎて行くイルカたち。無理には追わずタイミングを見て海に入ると、二頭のイルカが一緒に泳いでくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!今日は全員揃ってイルカが見れて、よかった!よかった!

イルカ海から上がって一時間後には漁船が迎えにきてくれる予定だったので、皆さん急いで帰り支度!三宅島発のフェリーまでギリギリの時間( ;´Д`)ハラハラしながら待っていると12時過ぎ、漁船が港に到着!急いで乗り込み脱出成功!
三宅島の港には既にスタッフと車が待っていたので、これで一安心です(((o(*゚▽゚*)o)))行も帰りもバタバタでしたが、予定通り無事に竹芝桟橋に帰ってこれました!
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加された大樹様より感想頂きました!★

初めてドルフィンスイムに行きました。
イルカの船は思っていたより小さくて、心配でした。
風が強くて、船が大きくゆれて、水もたくさんちってきて、大変でした。
イルカがいる場所につくと、背びれが見えて、その見えた背びれの場所をたよりにしてイルカの行く方向を予想して、イルカの進路の中に入りました。
入るとすぐに船の前に行って、イルカをさがしました。イルカを見つけると、ぼくは、見てるだけだったけど、ほかの人がもぐって写真をとったり、いっしょに泳いでいたのですごいなぁと思いました。
今度はぼくも、もぐったりして、イルカの近くに行きたいです。

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2013/7/7〜9 16th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

強風のため中止(ToT)/~~~

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約