携帯サイト お問合せ TDCへのアクセス サイトマップ スタッフ紹介

ドルフィンスイムツアー報告2013年9月

ドルフィンスイムツアーの報告です。
ツアーに参加された方も、これからドルフィンスイムに行ってみたいと思っている方も是非ご覧下さい!
去年までのレポートは左記目次よりご覧いただけます。

2013/9/27〜29 40th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇りのち晴れ◎ 北東の風6〜10m 水温23〜25度 ☆往復条件付〜往路朝便欠航

イルカ9月最後のツアーは台風直後でまだウネリが残った海へ出港することになりました。東京湾を出てからかなり揺れ、消灯後は酔わないようにすぐさま就寝zzz

朝三宅島には無事着岸したものの、御蔵島は波が桟橋に上がってしまっていたため欠航!そのまま八丈島へ流されてしまうことに。
何とか午後便で島に降りれたので、寒くならないうちにドルフィンスイムへ出発です☆

イルカうねりのある海の中はやはり透明度が悪く、イルカが近くに来てくれないと見えなそうです((((;゚Д゚)))))))そんな中、子ずれの群れを発見!お母さんと子供たちは人を気にもせずビュンビュン通り過ぎて行きます( ̄▽ ̄)。。
何度か別の群れにも入りますが同じく姿を見るだけ…それでも島に降りれてイルカが見れただけでもマシ、と諦めてラストで海に入ると!何とイルカたちは急に遊び始め、私たちの周りをグルグル(≧∇≦)??間に挟まれ身動きが取れない中イルカたちはお構いなしで遊びに誘ってくれます。疲れて息が切れてもまだまだ!ずーっと離れずイルカ同士でも乗っかりあったり仰向けになったり忙しい♪♪♪なんて嬉しい悲鳴でしょうo(^▽^)oあまりに近すぎて写真は諦めました(^^;;もぅ、午前中に八丈島へ行ったことなんてきれいさっぱり忘れ去り、帰りの船はイルカの話で持ち切りでした!

イルカイルカ やっと丘に上がって一休み。着いてすぐ海に行ったので夕飯前にゆっくりカフェタイムです☆ちょっと肌寒いですが海に入った後のジェラートは格別!
夕飯も民宿のお母さんが作ってくれた島料理にも舌鼓!

昨日から船に乗りっぱなしだったので疲れもピーク(^^;;お腹がいっぱいになった後は耐えられずにすぐ就寝しちゃいました。。。

イルカ翌日は予報を裏切る落ち着いた風に涼しげな晴れ間◎
なんと!ここ一ヶ月、台風やら何やらで延期になっていた伊勢海老祭りが今日でした!朝6時からエビ網に引っかかった魚や伊勢海老を外すお手伝い。伊勢海老は殆どかかってなかったものの、なかなか出来ない体験が出来ました!そして伊勢海老の出汁がたっぷりりでたエビ汁は一杯100円☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お腹がホンワカあったかくなった所で海に繰り出します。

朝一ドルフィンスイムはまだ人も少ないので、今のうちに貸切で遊んじゃいましょう!昨日よりも透明度も良くてイルカがよく見えます!絡み合いしてるオスたちも、子どもがたくさんいるメスたちも、今日も元気に泳いでいました。特に二歳になる子供たちはお母さんイルカから離れてはしゃぎまくり!通り過ぎても気になるのかまた戻ってきて私たちのことを覗き込んだりと、可愛らしい姿を見せてくれました。

イルカ今日もあっという間に時間は過ぎて、島にいれるのもあと少し(>人<;)フェリーが迎えに来るまで思いおもいに島時間を過ごしました。
昨日の時点での風波予報は悪かったので、船が欠航になるんじゃないかと、ドキドキ!港でロープが張られるまで見守っていましたが、何とか無事着岸!!
三宅島から乗ってきた方々とも合流し、うねりで揺れるデッキでカンパイ\(//∇//)\♪からの東京湾まで爆睡zzz

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした!

(Swim with dolphins)

2013/9/21〜23 39th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇り時々大雨時々晴れ 気温25℃ 水温26℃ 風東北東5〜17m/s! うねり2〜3m 22日漁船で三宅島へ

イルカ予定通り御蔵島に着岸した後は早々に伊勢海老祭りに参加!朝から充実したスタートです♪おにぎりと伊勢海老汁を堪能した後は、早々にデザートも食べ、ようやく宿に入り休憩。
この日はゆっくりスタートの予定だったので、目覚めた後観光をしていると・・なんと台風19号のうねりがかなり入ってきて、翌日は船が欠航するかも(@_@;)宿泊する予定だった人達がドルフィンスイムをすることもなく、あわただしく帰る支度をしています・・

イルカ海はまだ入れる状況。よって、急きょ予定を変更し、ドルフィンスイムをした後、この日の内に御蔵島を脱出する事に!!
予定を繰り上げて早々にドルフィンスイムスクールへ。昨日は抜群の透明度だった港は水底が見えない程に濁っています。。でも水温は高く、練習するには問題なし!潜り方まで練習した後は、ドルフィンスイムに出発です!

ほとんどの人がこの日の船で帰る事になったので、海には三宅からの船を合わせても4隻だけ♪連休なのに空いた海で遊べる!!とテンションが上がります☆

イルカ20分程進むとイルカを発見!!20〜30頭の群れが手が触れる程近くを泳いできます\(^o^)/皆さん初めて会う野生のイルカに大興奮!!天気がよいので、水中に差し込む光とイルカのシルエットがとっても綺麗です!
波に乗って遊んでいるイルカもいれば、水面近くをゆったり通り過ぎてくれるイルカなどなど、たくさんのイルカに遭遇♪
波打ち際では、水底にぶつかるんじゃないの!?というくらい高くジャンプをして遊ぶイルカ達も見る事が出来、大歓声!!

イルカたくさんのイルカに会って満足して宿に戻ると、やはり翌日の船は着かなそうという事で、漁船で三宅島に渡る事に。急いでシャワーを浴びて脱出用意をしていたら、宿のご主人から船盛りの差し入れ\(◎o◎)/!粋なはからいにまたまた大歓声!!
短い滞在時間でしたが、濃厚な時間を過ごし、漁船で御蔵島を後に。おしゃべりをしていたらあまり揺れも気にならず、無事三宅島に上陸!
チェックインの後温泉に向かっていると、空を真っ赤に染める綺麗な夕陽が\(^o^)/写真を撮ったり、温泉に浸かりながらまったり夕陽を見たり♪

イルカ温泉後はズラリと並ぶ豪勢なお食事!アカハタのお刺身や揚げ物、明日葉などなど、三宅島の食材をお腹いっぱい食べ、夜は外でおしゃべりをし、気持ち良く夢の中へ☆

翌朝目覚めるとなんと17m/sもの風!!船は予定通り八丈島へ向うも、御蔵島は欠航・・海は一面真っ白です(@_@;)海には入れないので、溶岩が流れ込んだ学校を見たり、お土産を買ったりと各々三宅島を満喫し、午後は定刻通りの船に乗り込み、東京へ。三宅島から出たとたん船はぐら〜ぐら〜と大きく揺れます!船酔いしないために早々に眠り、気がつくと東京湾に入っており、ようやく静かな船旅に戻りました。

元のツアーとは大きく変わってしまいましたが、イルカに会い、船盛りを食べ、伊勢海老も食べ、そして三宅島も満喫し、とりあえず結果オーライ!?(^^ゞ
ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

★今回参加された阿部様より感想頂きました!★

イルカ9月の21〜23の連休の御蔵島ドルフィンスイムツアーに参加させてもらいました!!
台風19号?の影響で海は荒れてましたが…念願の野生のイルカと一緒に泳げましたー(о´∀`о)
イルカが近いちかーい!!

御蔵島に泊まる予定が台風により急きょ三宅島へ漁船で渡り泊まることに…まさかの三宅島まで堪能できました!

イルカは可愛いし
ガイドのお姉さんは優しくて面白いし
島の人はあったかいし
ツアーで知り合った人たちも素敵な方ばかりだし
料理は美味しいし
漁船にも乗れたし
最強?(らしい)の船の揺れも体験できたし 笑

もぉ何もかもがサイコーでした!!
楽しくないことが一つもなかったです♪
百聞は一見にしかず‥おもいっきり実感しました*

本当にありがとうごさいました。
今度はイルカともっと遊べる時期に参加させてもらいます(°▽°)

また会う日まで…
イルカさーん
おねーさーん
待っててくださいね(^-^)/

2013/9/20〜22 38th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り 気温25℃ 水温26℃ 風東北東3〜5m/s うねり2m

イルカ条件付きで出発だったものの、三宅島で条件付き解除!静かな御蔵島に上陸!と思った瞬間!!!イルカが見えましたー\(◎o◎)/!イルカのお出迎えは久しぶり♪♪

午前中は全員でドルフィンスイムスクールへ。透明度抜群&快適な水温の海で練習をした後、早速ドルフィンスイムに出発です☆

イルカ出発15分程でイルカの群れを発見!船の上から息継をするハイブリット?赤ちゃんが確認できました\(^o^)/水中に入るとその赤ちゃんはみかけなかったものの、違う親子イルカを含む20〜30頭の群れが泳いでいます!水底をすいっと泳ぎ去ってしまったので、次の群れへ。
今度はオスイルカ!こちらも30頭程の大きな群れでかなりの近距離をゆったり通過(^−^)お次はまたまた赤ちゃんイルカのいる群れで、なんと小さな赤ちゃんイルカが目の前でクルッと回転♪なんともかわいらしい姿!!!

イルカその後も船首下を泳ぐイルカや、浅瀬を次から次へと泳いでくれるイルカに皆さん大興奮です!
たくさんのイルカに会えて大満足した後は、島内観光へ♪アイスを食べながら、水平線に沈んでゆく綺麗な夕陽を眺めました☆なんとグリーンフラッシュが見えたらしい!!のですが、見逃しました(ーー゛)
この日はBBQ!いただいたムロアジを刺身で、カンパチとタカベは丸焼きに!!お魚、お肉、野菜を次から次へと平らげ、綺麗な星空が見える頃にはお腹いっぱいです!

イルカ翌朝は伊勢海老祭り♪ドルフィンスイムに出掛ける準備をし、会場に向かうと既に網があがっていて、早速網を手繰っていくと伊勢海老がかかってしました\(◎o◎)/!他にもハリセンボンやアカハタなど美味しそうな魚がズラリ!!慎重に網から外していきます。終わったら伊勢海老が食べられる☆と思っていたらドルフィンスイム開始時間(@_@;)結局伊勢海老は食べられず・・(^^ゞ
でもイルカに会いたい気持ちが断然大きかったので、海老は諦めイルカに会いに出発です!

イルカ貸し切りの海を進んでいくものの半周はイルカに会えず。。半周超えたところでイルカを発見!去年生まれた子イルカでしょうか、大人イルカの下にぴったり寄り添って泳ぐ姿がかわいい!!ラビングしながら泳ぐイルカや水面をゆったり泳ぐイルカ、早々に泳ぎ去るイルカなど、この日もたくさんのイルカに遭遇!そして!昨日は水面でしかみかけなかったハイブリット?赤ちゃんにも水中で出会えました\(◎o◎)/!前に会った時よりも体つきがしっかりしてきたように見えます。元気に育っているようで安心しました!

イルカ最後のイルカはお客様と見つめ合うように泳いでいて、お客様も大満足!
照りつける太陽の下、最後は再び島内観光をし、無事船に乗船!うねり始めた海を眺めながらの出港。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

イルカ★今回参加されたSacina様より感想頂きました!★

初めての参加!しかもひとりだし、オバチャンだし・・・初日は撮っても不安でしたが、本当に心の底から楽しむことができました。
到着の朝からいきなりイルカに会えたし、ドルフィンスイムでもたくさんのイルカに超至近距離で何度も会えて〜本当にラッキーがつづきました!

そして帰り・・・エイ風の影響で船がでない!?と、言われながらもこれまた無事に帰途につけました!
とにかく初めてにして最高の時間をすごすことができました!
また近いうちに絶対参加しますね!!
皆さん、本当にありがとうございます!

2013/9/16〜18 36・37th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

台風のため中止です<(_ _)>

2013/9/14〜16 35th 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2013/9/13〜14 34th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
曇りのち晴れ 南寄りの風4m 水温26℃ ☆条件付出航→日帰り

イルカ突然現れた台風が接近中!朝からそんなニュースが流れていてびっくり( ;´Д`)これから連休を楽しもうと、港は人でいっぱいのはずが、台風の影響を心配してか予定をキャンセルした人がたくさんいた様です。閑散とする竹芝桟橋の中で私たちのグループは総勢約40名で出発!

イルカ朝は台風前の静けさか、ドルフィンスイムにはいいコンディション( ´ ▽ ` )ノ♪島の人は今日中に帰った方がいいとの判断で、急遽午前中にまとめてスノーケリングスクールとドルフィンスイムをやってしまう事になりました!まだ起きて間もないですが、早速海に繰り出しスノーケリングスクール☆透明度は抜群で桟橋から魚が泳いでる様子がバッチリ見える位ですvしっかり海に慣れたら、本番ドルフィンスイムへ出発!何隻か透明度のいい方へ走って行ったので、私たちは島一周コース予定ではじめは船のいない方からイルカを探しに行きました。もう少しで島半周という所で台風のうねりがだんだんと入ってきます。

イルカしかしそんな時イルカの群れ発見!濁りはあったものの、興味ありげに私たちの方へ泳いできてくれたので、触れそうなくらい近い!その後も少し移動するたびに別の群れが次々と現れ、何度もアプローチ♪スピードが早くてすれ違うだけの時も有りますが、だんだん皆慣れてきて、いいタイミングではいれるようになってきました。生まれて間もない赤ちゃんイルカがいる大きなメスの群れにも出会ったので、貴重な授乳シーンまで見れちゃいました♪(´ε` )

イルカ2時間のスイムツアーもあっと言う間!宿へ戻ったらもう帰る準備をしないといけません(^^;; でも少ない時間でお土産も買えて、帰りの船も無事着岸=3やはりほとんどの人が今日帰る様です。 かなりバタバタで濃い一日にプラスしてラッキーが!
なんと三宅島沖でフェリーから野生のハンドウイルカの豪快ジャンプに遭遇しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これには船に乗っていた全員が大歓声♪♪♪
日帰りの弾丸ツアーのいい締めくくりになりました。
ご参加いただきましたみなさま、大変お疲れ様でした!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加された詩織様より感想頂きました!★

今回始めてのツアー参加でした!!
念願の野生イルカと泳げてとても幸せでした♥
が、まさかの台風接近により弾丸ツアーとなってしまいました・・・

到着後、朝食を食べ早速スクール、そして海へ。
背中がちょっと見えただけでも大興奮で、早く一緒に泳ぎたい衝動にかられました 笑
最初に会ったイルカたちはゆったり泳いでくれたため、すぐ横で一緒に泳げて本当に嬉しかったです♪
他にも数回エントリーできました!!
速くて追いつけないためじっくり観察したり、上にこないなーと思っていたら寝ていたり、色んなイルカたちに会えました!!

ただ、最初から聞いてたようにすでに帰る時間が迫ってきてしまい、泣く泣くドルフィンスイムが終了・・・
午後も、明日も泳げるはずだったのに・・・と、悔やんでも悔やみ切れませんでした・・・

しかし、今回は縁がなかった、また今度きてね!!と言われているんだなと、思うようにしました 笑

一緒に参加したみなさん、TDCのスタッフさん、島の皆さん、とても親切で、楽しい時間を過ごせました!!!
本当にありがとうございました!!!
夏の終わりにいい思い出ができました♪

来年も必ず行きます(*´ω`*)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ
2013/9/2〜4 33th 御蔵島ドルフィンスイムツアー
晴れ&曇り一時大雨 気温28℃ 水温26〜29℃ 風南西3〜5m/s うねり1.5m 往復共に条件なし出港!

イルカ消滅した台風と、新たに出来た台風に挟まれ、ドキドキの出発かと思いきや、出発当日はべた凪との情報!!ウキウキの出発になりました!

到着してみると確かに海はべったり♪下船する人も少なく、期待が高まります!午前中はドルフィンスイムスクールへ!水温は高く透明度も抜群!!魚を眺めながら、イルカに会うためにと力が入ります!
練習後は早速ドルフィンスイムへ出発☆

イルカ15分程走って行くと早々にイルカを発見!エントリーすると手が届く程の距離、すぐ目の前に赤ちゃんイルカ\(◎o◎)/!気持ちよさそうに大人のイルカに寄り添い、ゆったり泳いで行きます。後には6頭程のイルカが続き、こちらを覗き込むようにして近づいた後、スピードを上げて泳ぎ去りました。遊ぶ気分ではないようなので次の群れへ。

すると!!!なんと御蔵島で初めて見る「ハイブリット?赤ちゃんイルカ」に遭遇です!!!!!\(◎o◎)/!!!!!

イルカイルカ最初は親子が泳いできた〜♪と思っていたのですが、よくよくみるとフンがない!?先端はとがっているものの、ゴンドウに近いような形をしています。背びれもかなりカーブがついています。しかもひょろっと長い!!!これからどのくらいの大きさになるのか、他のイルカ達とどのような関係を保つのか、とっても楽しみです☆

イルカその後も何頭かの赤ちゃんイルカに出会え、大満足でこの日のドルフィンスイムは終了。

お風呂の後は島内観光!御蔵島伝説、観光協会、お土産屋さんを巡り、夕陽を眺めながら湧水汲みへも行きました(^−^)お楽しみの夕飯はタカベの塩焼きや島で採れたじゃがいもやミョウガなど、島の美味が満載♪お腹が膨れた後は星空観察へ☆この日は雲がほとんどないので、満天の星空です\(^o^)/くっきり見える天の川、夏の大三角形、カシオペアや北斗七星、ぎゃーぎゃー鳴くオオミズナギドリをゴロンと横になってしばし観察。あまりの気持ち良さにそのまま眠ってしまう方も(笑)

イルカ翌朝は大雨で目が覚めたものの、ドルフィンスイムに出掛ける時にはかなり小降りになり、徐々に晴れ間も見える程に♪この日もたくさんのイルカに出会えました!絡み合いをするオスの群れや、赤ちゃんを連れた群れ、ボフっと空気を吐き出すイルカなどなど、あちこちにイルカがいます\(^o^)/水面から上半身を出したり、船のすぐ横を並走したり、船の上からでも楽しめました♪

東海汽船が着くまでは自由時間です。御蔵島のトコロテンをつかったあんみつやかき氷を食べに行ったり、郵便局にハガキを出しに行ったりと、各々の時間を楽しみ、島の方に見送られながら御蔵島を後に。船内では操縦席の見学ツアー♪最後までめいっぱい楽しみました(^−^)
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!

(Swim with dolphins)

イルカ★今回参加された千波ちゃんより感想頂きました!★

台風が心配だったけど無事到着!晴れ女な誰かのおかげでウォッチングも快晴だった!
1回目のエントリーはたくさんイルカがいて、赤ちゃんもいた。ゆっくり泳いでたから、シャッターチャンスも多かったのに・・、カメラを船上に置いてきてしまった事を本当に後悔した・・・・・。

宿ではとおやのおじさんに会って「大学無事合格したのか心配だったんだよ!」とおこられ・・笑 でもたくさんお話できた!!
おじさん、フクロウのイヤホンピアスなくさないでね♥

イルカと遊ぼう!ドルフィンスイム お客様の声
スクーバダイビング
その他情報
フリーダイビング

TokyoDivingCenter facebook

Tokyo Diving Center

TokyoDivingCenter 携帯サイト

東京ダイビングセンター携帯サイトQRコード

東京ダイビングセンター 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-25-9-102 メールはこちら(tokyo.d.c@nifty.com)
03-3686-6617

Copyright (C)Tokyo Diving Center All rights reserved.     利用規約