東京ダイビングセンターのlogo

5th 6/15~17 御蔵島ドルフィンスイムツアー

今回は梅雨に入ってすぐでしたが、いきなり快晴!梅雨の中休み(?)にあたり、最高の天気でした。御蔵島には珍しく、雲がひとつもありませんでした。
御蔵島への来島者も120名と夏のようでした!今年の週末はこれが続くそうです。

今回参加の皆さんは、全員ダイバーということで、午前中のドルフィンスイムスクールはなしだったので、他の船が少ない12時ごろ出発!海も夏のように静かでした!最高!!初日最初のドルフィンスイムはかなり長時間、イルカたちが遊んでくれました。
イルカイルカ私は船の上から様子を見ていたのですが、泳ぎたかった!!

今回も多くのイルカたちが出迎えてくれました!1時間ぐらいは良く遊んでくれたのですが、途中から休憩に入ったのか、あまり人間の相手をしてくれません。船も段々増えてきたので、14時ごろ修了。早めに終わったので、皆さんと一緒に、湧き水を汲みに行きました。

2日目も他の船が少ない早朝に出発。この日はうねりが高く、島の浅いところはかなり波が立っていました。で、イルカたちがそこで遊んでいる。人間が近づけない場所です。前半はドルフィンスイムと言うより、ドルフィンウォッチングをしていた感じです。が、最後の最後(普通2時間ですが、2時間半、やってもらいました。船長に感謝)とてもよく遊んでもらえました。

私もとても珍しい観察と経験がきました。1頭のイルカがビニールで遊んでいて、これは特に珍しい光景ではないですが、そのビニール、輪になっていて、それを水中に漂わせ、その真ん中に鼻を通し、イルカの首辺りまで通してしまいました。そのまま、素面に向かってジャンプ!犬が首輪を嫌がるように、イルカも嫌がっているのかと思ったら違ったようで、お腹を上にして、キック1発、そのビニールから抜けて、また尾びれや口で遊んでいました。
そのうち、それを私の前に置いていったので、受け取ると、気になるようで私の周りから離れません。 ビニールを差し出した格好でぐるぐる回ると、イルカもそれを追っかけてぐるぐる回る。しばらく繰り返したのですが、私が手を離さないので、怒ってしまったようです。何度も振り向き口をあけなかが遠ざかっていきました。15年以上イルカと泳いでいて、海藻で遊んだ事は何度もありますが、こんな光景、経験は初めてでした。

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ