東京ダイビングセンターのlogo

9th 7/26~28 御蔵島ドルフィンスイムツアー

7/26、今回は条件無しでの出航でした。
夕方頃雨が降り竹芝は物凄い湿気!御蔵島に着いてからは晴天が続きドルフィンスイム日和でした。

1日目午前はドルフィントレーニングのお客様が居なかったため、桟橋までスノーケリングに行きました。浅場にも関わらず魚影がすっごい!!キビナゴの群れの下をカタクチイワシが一面漂い、その周りをカンパチの子供が餌を狙ってクルクル泳いでいました。桟橋壁寄りにはムレハタタテダイ、岩下にはアナゴ、イルカ以外にもこんなにたくさんの生物が見れます。写真を撮らなかったのが残念!
午後はさっそくドルフィンスイム。金曜日なので海は混まずゆったりとドルフィンスイムを楽しめました。

遇したイルカは遊んでほしいのか私たちの前で特大バブルリングをボコッと一つ出してアピール。「遊ばないの?」とでも言いた気にチラッと視線を向けてきましたが、他のイルカが来たため潜ってしまいました。底の方では背中を岩に付いている海草にこすって気持ち良さそう。
今日は海が凪いでいたので、滝つぼのあるビーチ(?)に上陸させてもらいました。その滝つぼは御蔵島一の水量を誇るそうです。水はそのまま飲める位綺麗で、滝の下には大うなぎがいるそう・・・。

2日目早朝、空は晴天!今日到着した人が多いため早めの出発。
今の時期は移動中の♂イルカが多いそうですが、今日は絡み合いのような行動が多く見られました。一組の親子の周りを♂の群れが取り囲みグルグル。♀に近づこうとすると♂が威嚇してきます。中には一騎打ちをするように二頭の♂が向かい合い牽制し合っています。こういう場合はイルカは興奮しているので遠巻きに眺めるだけにしています。ぶつかると危険ですからね。

今日の海にはドルフィンスイムの船だけでなく、高知からのカツヲ漁の船も来ていました。
初めて参加のお客様が多い中、遊んでくれるイルカにも会えて大満足のツアーでした!皆さん、お疲れさまでした☆

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ