東京ダイビングセンターのlogo

12th 8/03~05 御蔵島ドルフィンスイムツアー

今回はドルフィンスイム・ダイビング・オープンウォーターの大所帯で三宅島に行ってきました!台風の影響で海の様子がちょっと心配でしたが。
午前中ドルフィンスイムとシュノーケリングに分かれて海へ。シュノーケリングはダイビングポイントにもなっている大久保浜へ行きました。波はありましたが水温は27℃と快適!根の始まりの所には巨大フエフキが悠々と泳いでいました。

午後はそろって御蔵島までドルフィンスイム!午前中はかなり船が揺れたようなので皆酔い止めを飲んで準備万端で臨みました。島で風がブロックされている場所は波も高くなく、ほっと一息。黒潮のおかげで透明度もよく、船の上からでもどこにイルカがいるかはっきり分かります。まずは二頭のイルカがお出迎え。二頭とも皆が入ってくるのを船の前でクルクル泳いで待っています!一斉に入ると人の合間を行ったり来たり、15分くらい離れず側で泳いでくれました★丁度遊びたい時間に当たったんですね!その後は小さな子供連れのイルカがいたり、小魚を追いかけてるイルカに会えました。

一所懸命泳いだ体を温泉でゆっくり癒し、夕食は天ぷらやチマキ等でお腹いっぱい~
夜は火の山峠まで満天の星を見に行きました。雲がはけていたので天の川も流れ星もくっきり見えましたよ!

二日目は昨日より多少波が落ち着いていました。今日出会ったイルカ達は、皆そろってお食事中。水面下はキビナゴだらけ。あっちもこっちもイルカがキビナゴに夢中になっていました。超音波を当てて失神している隙に「パクッ」、水面まで追い詰め下から「パクッ」、放しては「パクッ」、また放しては「パクッ」と遊んでいるイルカも。 人も多かったのですが、イルカに遊ぶ気がないので側に来たときに近くに行って観察する、という感じでした。

台風の影響が心配されていましたが、お天気は良く、イルカとも遊べて満足!のツアーとなりました。皆さん大変お疲れ様でした。ご参加どうもありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ