東京ダイビングセンターのlogo

13th 8/10~12 御蔵島ドルフィンスイムツアー

今回は気温30℃以上、水温26~28℃のほぼ(ちょっとだけところどころに雲あり)快晴の真夏日!!午前中仮眠をとってから全員で海に練習へ。その後少し早めにドルフィンスイムに出発!多少うねりがあったものの水面はとっても静か!イルカの背びれがよく見え、出港から10分程で最初のイルカの群れを発見!初回はあまり遊んでもらえなかったものの水は透き通り、ばっちり間近でイルカを観察。その後立て続けにエントリーしたものの、素通りするイルカばかりでした・・あげく他の船がたくさん集まってきたので、イルカを求めて場所移動。それが功を奏して船が1隻もいない海でイルカを発見!!ちょっと大きくなったイルカを連れた群れや、若いイルカの大群がいて1時間近く貸しきり状態でイルカと遊ぶ事ができました!

2日目。早々にドルフィンスイムに出発!この日は昨日とは打って変わって透明度が悪く、イルカを見つけて海に入ってもどこにいるのか全く分からず・・かと思いきやいきなり目の前に現れたり、水底をのんびり泳いでいたり。しかもやはり他の船が多いので、またしてもちょっと場所を替えて捜索。透明度がいくらか回復している場所でイルカを発見!!今回も他の船は1隻もおらず、しかもイルカはたくさんいるうえに遊びたがり(^○^)潜ったりくるくる周ったり、子供イルカと遊んだりと大満足の時間でした!
イルカさらに子供連れの魚を加えたイルカも発見!かなり大きなな魚をくわえていました。どうやって食べるのだろう??

今回は遊んでくれるイルカ、赤ちゃんイルカ、魚をくわえたイルカ、ジャンプするイルカ、尾を水面にたたきつけるイルカなどさまざまなイルカの姿を見ることができました!

ご参加いただきました皆様、暑い中本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました(^○^)

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ