東京ダイビングセンターのlogo

14th 8/13~15 御蔵島ドルフィンスイムツアー

今日の竹芝はお盆突入初日目ということもあり、かなりの人手が在りました。お天気、波も上々で夏らしい雰囲気の中御蔵島へ。1日目のト゛ルフィンスイムは海貸切状態!!船はたくさんいたのですが、船長さんのお陰で船が居ない場所でたっぷりイルカと遊べました。今日会ったイルカ達は♀の群れが多くいて、産まれてまだ数ヶ月の小さな子イルカを抱えた親子がよく遊んでくれました。途中その中に♂イルカが入ってきて、子イルカを大きな口を開けて追い掛け回します。危険なので直ぐに船に戻りました。♂の群れは移動中なのか、絡みながらスヒ゜ート゛を出して通り過ぎていきます。水中で見ると大迫力です!イルカだけでなく海亀にも沢山会いました。十数匹はいましたよ!?

夕飯まで時間があったので「イルカの見える丘」や、ヘリホ゜ートの先にある橋までお散歩。夜はヘ゛ルセウス流星群の観察をしに行きました。

2日目は朝7時に海へ出て行きました。イルカの群れを探している合間、潮の流れや雲の動きについて説明をしていただきました。御蔵島にはいい教材がいっぱいです。
黒潮が徐々に東に反れたせいか、海の中は透明度が落ちてきましたがイルカはごっちゃり!30頭くらいの大きな群れに会いました。潜るとあっちにもこっちにもイルカ、後ろからも次々とイルカが通り過ぎていきます。今日も子シャクレに会いましたよ。ただ遊んでくれるというよりも群れの社会活動を邪魔されないように囮になっているようでした。囮になるイルカは、群れを先に行かせる為に自分が人を引き付けます。

他の船が居ない海でゆっくりイルカと遊べた2日間でした!!皆さんお疲れ様でした☆

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ