東京ダイビングセンターのlogo

16th 8/21~23 御蔵島ドルフィンスイムツアー

南西の風10m、波の高さ3mという悪条件の中、東海汽船の船長は御蔵島に着岸してくれました!もしかしたら竹芝に逆戻り!?と心配していたのですが取り合えず到着して良かった!ただやはり風が強く、海には白波が立っていたので、到着日の午前オプションドルフィンスイムは中止しました。トレーニングも1時間程度で切り上げ午後に備えます。午後になっても風は止まず、出発してもひたすら船の上で風と波に耐え・・・。イルカの群れにも全く会わず元根まで来てしまいました。その先は更に風・波共に状況が悪かったので桟橋方面に引き返します。桟橋を過ぎ、白滝方面に進んでいくと・・・いた!!やっとイルカの群れに会えました!!イルカ達は私達のかなり傍をスピードを出して通り過ぎていきます。トビウオを追いかけていました。波がかなり高い所に居たため、やはり今日は早めに宿へ引き返しました。

海は悪くともお天気はかなりいいので、余った時間は御蔵島内を散策しました。降水量の多い御蔵島には湧き水を汲める場所があるので、各自ペットボトルを持参し水汲みに行きました。そこでは地元の子がビニールプールに水を貯めて遊んでいます。真水だからそうとう冷たいはずですが、パンツ一丁で何のその!島の子はたくましいですね。

日目の早朝は風が多少和らぎ6mになっていました。今日こそは!と海に出て行きますが、・・・あれあれ??島を3/4周するもイルカを見かけません。一体イルカはどこへ行ってしまったのでしょうか。と思っていたら大きな群れを発見!!エントリーしていくとイルカは通り過ぎず皆の周りをクルクル回り遊んでアピール。しかも1頭だけじゃなく数頭に囲まれてクルクル♪♪♪一度通り過ぎたイルカも戻ってきます!中にはジージー言って私達を観察しているイルカもいました。他の船は居なかったので私達だけでゆっくりたっぷりイルカ達と遊べました☆一日目はどうなることかと思いましたが、暖かい海でイルカと遊べて良かったです!本当に皆さんお疲れ様でした!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ