東京ダイビングセンターのlogo

18th 8/26~28 御蔵島ドルフィンスイムツアー

今回は風も波もほとんどなく、多少雲がかっているものの抜群のコンディション!予定通り御蔵島に上陸し、午前中は練習。港にもたくさんの魚がいて、時には一面ソラスズメダイで向こうが見えなくなるほど!入り口付近にはタコもいました(^O^)

午後は早めにドルフィンスイムに出発!出発早々イルカの大群に遭遇!!ボート上からでも20頭くらいは確認でき、水中にはもっとたくさんのイルカが!!2回エントリーし、皆たくさんのイルカに囲まれました(^0_0^)
折り返し地点ではマエカケが小さな赤ちゃんイルカを連れて泳いでいました!その後も何度かイルカの群れに遭遇でき、たものの、イルカと一緒に泳いだり写真を撮ったりするものの、なんと船上では次から次へと船酔いの連鎖が・・睡眠不足と暑さが体にこたえてしまったのでしょうか(T_T)無念・・

最終日。この日はしっかり睡眠も取れ、皆元気よく出発!前日より風がでてきて波もあったのですが、船酔いもなく皆無事にドルフィンスイムを楽しめました!この日はイルカだけでなく、カメやエイにも遭遇(^O^)
絡み合いのイルカが多く、水面付近でぶつかり合ったり、尾びれに噛みついたり、水面をなんども尾びれでたたいたりととにかく激しい!!ただし、中には体をすり寄せ合っているかわいらしいイルカも見かけました。水底で遊んでいるイルカが多く、あまり遊んでもらえないのかと思いきや、潜っていくとこちらにどんどん近づいてきて、水面近くでくるくると回って遊んでくれます!が、いい気になって近づきすぎたら大口をあけて威嚇されました。。イルカさんごめんなさいm(__)m

島の反対側に周ると全然イルカに遭遇できずだったので、その分透明度が抜群によい、そして亀の出現率が高い場所でスノーケリング。ここでは3匹のカメに遭遇し、またたくさんの魚をみて帰ってきました!

最終日は皆既月食がみられるということだったので、帰りの船の中皆で月を探したものの、見られたのは雲に隠れ気味の綺麗な夕陽と、雷・・大雨と雷のおかげで皆既月食をみることはできませんでした(T_T)6年後に期待します。。

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ