東京ダイビングセンターのlogo

22th 9/21~23 御蔵島ドルフィンスイムツアー

22日御蔵島には雲が1つもなく快晴!!こんな御蔵島は今まで1度しかみたことがありません!真夏のようにサンサンと太陽が降り注ぐ中、午前中練習をし、午後早速ドルフィンスイムに出発しました!
出発早々イルカを発見!!エントリーすると透明度がいまいちなものの、イルカがず~っと皆の周りをゆっくりと泳ぎ、潜っていくとくるくると一緒に遊んでくれます(^O^)船長さんも、こんなに遊んでもらえるなんてラッキーだ!とおっしゃっていました!その後も同じ辺りで何度もエントリーし、かなりの時間一緒に遊んでもらいました!

ボリューム満点の夕食後は星空観察をしにヘリポートへ。今回は流れ星をみることはできませんでしたが、月とたくさんの星を観察しました。

最終日は早朝ドルフィンスイムへ。透明度が回復し、イルカもみつけやすくなったのですが、この日は前日とはうって変わって通り過ぎるイルカたちばかり(T_T)遊ぶ気分ではないのか、波打ち際ぎりぎりを泳ぎ去ったり、深く潜ってしまったり。。ただ、赤ちゃんを連れたマエカケを見ることが出来ました!船長さん曰く、ここ数日に生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、あまり遊んでくれないのではないかと。確かに赤ちゃんイルカや子供のイルカを多く見かけました。

この日は初日お世話になった仁江丸の小林船長が私たちを御蔵島観光に連れて行ってくれました。昨日の快晴がウソのように風が強くなり、一面雲に覆われ、しかも車を進めるにつれ前がほとんどみえなくなるほどの霧にまで覆われてしました(*_*)が、スダジイの場所まで来るとその霧が幻想的な雰囲気を作り出し、まるでトトロでも出てきそうな雰囲気。そのあとは湧き水を汲み、お土産屋さんにまで連れて行ってもらいました!
しかも!港で東海汽船を待っていると、港を見渡すことができるという山まで再度車で連れて行ってくれ、最初は霧に覆われてかすかにしか見えなかった港が、私達がその場所に着いてしばらくするとイルカ船に乗り込む港まで見渡せるほどに霧がなくなり、微かながらもそのすばらしい景色を眺めることが出来ました(^O^)

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ