東京ダイビングセンターのlogo

25th 10/12~14 御蔵島ドルフィンスイムツアー

なんだかお天気がアヤシイと予報を聞いて始まった今回のツアー。御蔵島行きの東海汽船は条件付でした。でも風はそんなに強くなかったので大丈夫だろうと思っていたら、早朝三宅島を出てからゆれるゆれる!!着岸作業にも時間はかかりましたが何とか無事島に降り立つことができました。

前回御蔵島にたどり着けなかった方、先々週の三宅島ツアー(←ドルフィンスイムは出来ませんでしたmm)に参加していただいたお客様も一緒だったので「とにかくイルカの姿がまず見たいっっ!!」と願うばかり。北東の風で島半周しか出来ないとの事でしたが、海に出ればイルカには会える筈。船に乗り込みいざ出発!!

始めはクルージング感覚で島を見学しながらイルカの背びれを探します。半周なので元根で引き換えすコースですが・・・全くイルカと遭遇しないまま元根に到着。まぁ、まだ往復もしてないから、と引き返しますが桟橋に到着・・・。

あれあれ??もしやイルカ達は波乗りに行ってしまったのでは・・・と考えているうちに再び元根に到着。流石に2往復目には口数が少なくなり必死に水面に目を向けるのですが、見つけたのは亀。今までこんなことなかったと船長も焦り始めたその時!!他の船からイルカがいるとの報告が!!急いで船を戻し群れがいるという場所へ行ってみると・・・いました!!!たくさんのイルカがゆっくりと水面近くを泳いでいます。周りに他何艘か船が居ましたが、そこは皆ルールを守って順番に入ります。船長の「入っていいよ!」の合図で一斉に海へ。やっとこ水中でイルカ達にご対面~~~♪♪♪イルカは「遊ぼ」とアピールしてくれます。かなり近くでイルカと泳げて皆大満足◎2時間の予定がいつの間にか3時間半も船長はイルカを探してくれました。本当にありがとうございました、船長★

二日目の前日夜、予報で波が4Mになると聞いたので「朝東海汽船に乗った方がいいかも・・・」と心配していましたが、朝になってみると昨日よりも波も風も穏やか。予報が外れて良かった~(^O^)島一周できるくらいに落ち着き、今日もたくさんのイルカと遊ぶことができました◎10月なので気温は寒いですが黒潮のお陰で海はあったか、イルカは元気☆この時期でも皆癒されたツアーになりました。でもウィンドブレーカーは必須です!!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ