東京ダイビングセンターのlogo

26th 10/19~21 御蔵島ドルフィンスイムツアー

出発日現地では4mもうねりがあり、案の定条件付き出港。到着日には落ち着くという予定だったので、安心して出かけたものの、御蔵島の港に着く直前まで条件付が続きました。

無事到着し、午前中は海もだいぶ落ち着いているものの、やはりうねりが残っている様子。夕方に向けてどんどん海が悪化すると聞いたので、早めに練習を行い、12時にはドルフィンスイムに出発しました!比較的落ち着いてる方面へ船をだすものの、イルカはおらず(;_;)覚悟を決め少し荒れた海へ入っていくといましたいました!イルカ達!20頭くらいの群れが姿を現し、早速エントリー。しかし絡み合いをしていてあまり相手をしてくれません(>_<)再度場所をかえてエントリーすると、やはり絡み合いをしているものの、このときは数頭がこちらに寄ってきて水面でくるくる周って遊んでくれました!!その後も何度かエントリーしたものの、波乗りをしていたり、移動中だったりとあまり一緒には遊んでくれず・・ただし、20~30頭ほどの大きな群れで移動しているので、水面からでも水中からでもばっちりイルカをみることができました!徐々に波がイルカ高くなっていくので、この日は早めに港に戻りました。

早めにドルフィンスイムが終わったので、ゆっくりお風呂に入った後はお土産屋さんや学校、神社や湧き水を汲みにと御蔵島観光。その間にもどんどん風が強くなっていきます・・
風が強かったおかげで島を覆っていた雲がなくなり、夜はヘリポートまで星空観察へ!最初の内は星が綺麗に見えていたのですが、徐々に大きな雲に星が覆われてしまい、また風も強いため早々に宿に引き返し、最終日に向け早めに就寝。

次の日。なんと朝の東海汽船は欠航(@_@)風はあまり強くないものの、桟橋に向かって風が吹き付けており、また前日のうねりが残っているので桟橋には波がばっしゃばっしゃとかかっている始末・・午前中のイルカは残念ながら中止となり、最悪の場合は三宅島まで漁船をチャーターしないと帰ることができないという状態に追い込まれました(;_;)が、徐々にうねりはおさまり、なんとか帰りの東海汽船は着くであろうとの判断がおり、その後はオオジイの辺りまで観光に連れて行ってもらいました(^O^)

帰りの船が大きく揺れながらも無事着岸したので、皆で乗り込んで予定通り東京へ。ご参加いただいた皆さん!また機会があれば是非海が静かな時に再チャレンジして下さい!!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ