東京ダイビングセンターのlogo

12th 7/19~21 御蔵島ドルフィンスイムツアー

梅雨明けで快晴◎ 風 北東→南2~5m 水温26℃! 透明度◎

日本全国梅雨明けしました!!今週連休はレジャー日和☆今日の竹芝は金曜発の人が多かったためか連休の込み具合は全くなし。それどころか、二等和室はあちこちに空席が目立っていました。そのお陰で三人分使ってぐっすり!?
連休前は御蔵島周辺の海は、台風と熱帯低気圧のため結構荒れていたみたいで、それに比べると日曜日は格段に海はよくなってきているとの事。黒潮の到来で透明度も水温もアップ♪♪♪ 今日はドルフィンスイム日和だぁー!!

私達がドルフィンスクールをしている頃、午前中ドルフィンスイムに行った人たちが続々帰ってきます。話を聞くと、イルカは西っ方に集中しているそう。遊んでくれる群れもいたみたいなので、午後は西側から島を回ることにしました。 しばらく行くと、イルカと出会う前に海亀がひょこっと水面に顔を出し、プカプカ浮いている姿を何度も見ました♪数えてみると、1,2,3、・・・今日だけであった亀は7匹以上!

そして亀だけではありません!イルカの群れがいました!!船の上から見てもちょっと早いなぁ・・と思いましたが、取り合えず一度入ってみることに。エントリーすると人と人の隙間をスーっと通り過ぎていきます。でも皆初めて海で出会った野生のイルカに大興奮☆☆☆実際に水中で見ると大きいですよね。体についた傷もはっきり見えます。次に出会ったイルカの群れは遊んでる様子!海に入ると興味有りげに人の近くをクルクル回転しながら潜って行ったり、私達を観察したり♪イルカ同士でムナビレを擦りあって「大好き」ビームを出しているイルカは人に構うより相手に夢中.+.(?´ω`?)゜+.゜そして赤ちゃんイルカにも遭遇!カワイイイルカ達をたっぷり堪能できました!

夕飯にはカジキのカルパッチョとトマトの冷製スープ、野菜と魚の焼き物を頂きました。そういえば、夕方商店で買い物をしていると、桟橋近くで潜っていた島の子が「カジキが飛んでるのを見たぞ!」と言っていました!誰かカジキ釣れたのかしら・・・!?

二日目は昨日よりももうちょっとイルカと泳ぎたいっ!ということで、睡眠時間ばっちりで体調良好◎酔い止め飲んで準備万端!で出かけます。海のコンディションもお天気も最高☆☆☆今日も西側から周って行きます。朝早かったので船はいないかと思いきや、私達より先に出た船がいたみたいで、早速イルカ達と遊んでる様子。よく見ると、なんとモノフィンで泳いでるじゃありませんか!そりゃあイルカも興味をそそられる事でしょう。イルカが離れようとしないので、気持ちを切り替え私達は別の群れを探します。すると今度は岸ギリギリの所を行ったり来たりしているイルカ達。あまり岸寄りだと、波に持っていかれる恐れがあるので様子を見ることに。

すると別方向からもイルカの群れがやってきます!!赤ちゃんを連れた10頭くらいの雌の群れと、すぐ横を雄の群れが同じ方向へ泳いでいきます。そして今日は水中で海亀を見れました♪休息中のイルカの群れに混じって泳いでいる亀も♪そうやって転々と移動していくと、いつの間にか島一周(^^;)まだ時間があったので再度西側を回ってみることに。ラストチャンス!!と意気込んでいると・・・いましたぁ!最後の最後でゆっくり泳ぐ大きな群れと出会えました☆船長さんの心遣いでラストだったのが、ラスト+もう一本!親子イルカの群れと透明度のいい場所で泳げて皆大満足◎さらにさらに、ゴマ鯖が沢山群れている所へも入らせてもらい、間近で黒潮の恩恵を感じられました!!

この三連休は本当にお天気にも海にも恵まれて、大満足のツアーになりました☆ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ