東京ダイビングセンターのlogo

6th 5/29~31 御蔵島ドルフィンスイムツアー

☆条件付出航 曇り→晴れ◎ 東のほうからの大きなうねり有 水温18度!

ここずっと週末は雨予報で、今日の天気図もしっかり二つの低気圧が停滞している状態・・・今回のツアー中の天気は既に諦めていました。それになんと御蔵島から先は条件付の出航!フェリーでも夜中揺れが止まらず。三宅島を出ても心配していましたが、何とか朝の着岸で無事御蔵島に上陸できました。まだ6月なのでお客さんもそこまで多くなく、のんびりできそう♪宿で休息していると、空が段々明るくなってくるじゃありませんか!!強力晴れ女がいました!!
練習で海へ入ると冷たいっっ(;?д?)前日の雨の影響で少し濁りがあります。でもイルカがいればなんのその!ドルフィンスイムは13時の出発です。
今日はどの群れも沖の方を泳いでいて速度が早かったり群れがばらついていたりで、タイミングがなかなか合いません。でも元根を通り過ぎた辺りから船の周りあちこちにイルカ、イルカ!海中からお腹を横にして船の上にいる私たちの事を観察しているようです。群れがまとまってきた所でエントリー☆イルカ達と遭遇するとグルグル私達の回りを回り始めます(?????)!!!通り過ぎてもまた戻り、もっと遊ぼうよ~と言わんばかりに寄り添ってきます♪ん~なんてかわいいんだっっ(´艸`о)

ドルフィンスイムを満喫した後はおなかいっぱいご飯を食べて、そして今日はこれでは終わりません!!夜の山へ行くナイトツアーにも行って来ました♪♪♪
御蔵島はオオミズナギドリの繁殖地でもあり、夜山へ行くと昼間は海で餌を取っていた親鳥達がガーガー(♀)ピーピー(♂)鳴きながら子供の待つ巣穴に帰る様を観察できます。時々道路に鳥が落ちていたりもします。。。御蔵島の巨樹やオオミズナギドリの巣穴を見たり、川のせせらぎを聞いたり。
それに何より、今回一番期待していなかったプラネタリウムのような星空*:..。o○☆*゚¨これが一番感動します!!写真が撮れないのが本当に残念=3

早朝のドルフィンスイムも夏日のような日差しの中出発!港へ下る途中の「イルカの見える丘」から、既にイルカに囲まれてる船を発見!!私達もその群れに向かいます。段々西の方へ群れが移動してきました。エントリーするとわしゃわしゃと♂同士で絡み合いの最中。いつ見ても雄の集団は迫力があります。そして今回はとても奇妙な群れに遭遇しました。
先頭を行くのは雌の群れ。海の中でガチガチ鋭い音が響きます。何かと思ったら母イルカの警戒音。威嚇音。群れの様子がおかしいので潜らずに水面からよく見てみると、母イルカがまさに生まれたばかりのシワシワの赤ちゃんイルカを吻先に引っ掛け水面へ押し上げている所でした。通常なら泳ぐ赤ちゃんイルカを手伝う程度なのですが。しかし赤ちゃんは自分で泳ぐ様子もなく。。。これはもしかして死んでる。。。??一瞬の出来事だったので本当のところは分かりません。その後ろを雄の群れ。母イルカを追いかけていたのでしょうか。
その後も別の群れに何度も出会い、沢山のイルカ達に囲まれてスイムを楽しめました♪

夏休みに遊びに来たようなお天気で、最終日の海はベタ凪で、島を満喫できた今回のツアーでした☆
帰りはモチロン三宅島ツアーに参加していただいたお客様も合流し、みんなでカンパーイ♪♪♪

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ