東京ダイビングセンターのlogo

11th 7/17~19(20日帰り) 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&強風!! 水温21度 ☆条件付出航→着岸→延泊(TT)

梅雨明けしたのかしてないのか、大雨注意報の東京です。今朝家出るときには激しい雨が降り、大荷物がぐっしょり(*pェq)でもめげずにBBQの食材かついで竹芝にやってきました!今回はクラブハウス泊で全て女性のお客様♪料理の手際を考えるとうれしい限りです。
朝ちょこっと雨が降っていたものの、気にするほどでもなく、ドルフィントレーニングも午後からのドルフィンスイムも問題なく催行。ただ、今日は三宅島観測所からの波浪注意報が出ていたので、桟橋を出て右回り→元根までしか移動が出来ません。風が強いのでしょうがないですね。一気に元根まで来て、波の高い西側からイルカが移動してくることを願ってウロウロ。しばらく経っても全く変化なし。仕方ないので桟橋方面へ戻っていくと、見覚えのあるかけた背びれに遭遇!!そうそう、マエカケの群れです。でもスピードが速いのと、船が集まってしまったので一回エントリーして今日は終了。群れが嫌がってUターンばかりする日は無理に入りたくないですもんね。

気分を変えてみんなでBBQの準備に取り掛かる・・・その前に♪ちょっと早めにドルフィンスイムに行ったので、時間がたっぷり。夕飯前にジェラートで癒されに行きました☆手作り感があってフルーツたっぷりのジェラートはふくまる商店のおじさん一押しメニューです(´艸`о)
BBQはクラブハウスのオーナーからたっくさん差し入れを頂きました!!キンメ鯛、タカベ、伊勢海老、草履エビなどの高級魚と、自家製の野菜たち♪♪♪もうそれだけでもお腹いっぱいだけど、自分達で用意したお肉も焼き蕎麦もまだまだあります=3ふう~おなかいっぱいで動けないっ(●´ω`●)ゞ

夜も更けていき、布団に直行する人以外は夜の御蔵島探検へ!ビュービュー風が吹く中、今日はいきなり車に「ゴンっ!!」と凄い音が。。車を降りるとオオミズナギドリが目を回して落ちていますξ(・´▽`・)ξ大丈夫かなぁ・・と心配そうに見ていると何も無かったかのように茂みに飛んでいきました。山は今サクユリの季節。道路脇はから重たい花を擡げて街灯のように点々と伸びています。もうガクアジサイは終わりですが、雨が降るせいか、あちこちにカタツムリも見れました。

翌日はがんばって起きて6時半出発!!やはり今日も波浪注意報が出ているため、元根までの間でイルカを探すことに。すると半分来たところで移動中のイルカ達!通り過ぎては行くものの、前日ほとんど見れなかったためテンションが上がります♪側まで近づきバッチリ観察できました。上がってからは前日残った食材で朝食作り。9人分の焼き蕎麦をペロリ☆その後はデザートを食べに行き、後は船に揺られて帰るだけ~・・・とその時は思っていました。。。
がっ!!!!なっなんと、目の前まで来た船が、風にあおられ着岸できず、お尻を向けてさっさと三宅島へ向かってしまうのでした。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )=3信じられない。。。とボーゼンと立ち尽くす島に取り残された人々。って、そんなことしてても仕方ないので、取り合えず宿探し!!話し合って今日は延泊して、明日の朝の東海汽船に乗る予定で動くことに。今日は週末だったのでどの宿もいっぱい=3しかし、知り合いの船長さんに声をかけていただき、なんとご自宅にお邪魔させていただくことに!!!船長さん、本当にありがとうございます♪♪♪夕飯はまだまだ残っていた食材でカレーとフルーチェを作り、船長宅で夜を過ごしたのでした。そして運良く、もらい物のくさやを振舞っていただきました(????人????)ほとんど食べたことが無い方だったので、島名物をいただけて良かったですね☆
次の日は、雨も止み、風もおさまり、無事東海汽船に乗ることができました!!八丈島に着いた頃にはお天気までよくなって(・▽・;)まぁ、こんなこともあるもんです=3でも帰りにはなんと東海汽船の上からイルカの群れに遭遇しちゃいました~((*´∇`人´∇`*))) 今回参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした!!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ