東京ダイビングセンターのlogo

6th 2011/6/24~26 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇り&雨&晴れ! 水温23~25℃ うねりあり 南西4~5m/s(土曜は7~10m/s) 御蔵島欠航→三宅島泊に変更

土曜日朝は風が強い予報・・お昼に着岸かな、と思いながら竹芝を出発!たくさんのおかずを肴に早速乾杯♪
土曜朝。三宅島に着岸した時点で下りの御蔵島は欠航<(_ _)>予報通りお昼の風がおさまる事を祈りながら八丈島まで直行。今の内に睡眠確保と言わんばかりに皆さん熟睡(-_-)zzz折り返し御蔵島に向かうも、風が強いままでなんと上りも欠航してしまいました(@_@;)日曜日は風がおさまる予報だったので、三宅島で下船して日曜のドルフィンスイムに賭ける事に!!

三宅島到着後は全員で海へ向かい、次の日に向けてドルフィンスイムスクール!三宅島には黒潮があたっていないものの、水温は23℃程あり快適に練習が出来ました(^-^)
練習の後は沈んでいく夕陽を見ながら温泉でなが~い船旅の疲れを癒し、その後はメガネ岩や溶岩が流れ込んだ学校を観光(^-^)金目鯛の煮付けやカンパチ刺身&シメサバ、明日葉のてんぷらなど三宅島特産の美味しいお料理でお腹を満たし、明日の天気&海況が回復するよう祈りながら、就寝(-_-)zzz

日曜は風が弱まり1日晴れ!!の予報でしたが起きてみるとなんと雨・・・しかも沖縄の西を通り過ぎたはずの台風の影響によりうねりが発生(@_@;)しかし!朝食を食べ終わる頃には雨が止み、うねりも御蔵島に向かう分には問題なしとの判断で、念願のドルフィンスイムに出発です\(^o^)/
徐々に太陽が顔を出し始め、徐々にテンションUP!御蔵島に到着して準備をしていると早速イルカを発見\(◎o◎)/!急いでエントリーすると6頭のイルカがゆったり通り過ぎていきます♪もう一度エントリーするも、同じように近くを泳ぎ去るだけだったので、違う群れを探す事に。すると静かな海域にまたしてもイルカ発見!!
一緒にくるっと周ってくれたり、お腹を見せて泳いでくれたりと大サービス(●^o^●)その後徐々にイルカ船が増えてきたものの、水中に入ると陽を浴びながら水面付近をゆったりと泳ぐイルカがたくさんで、遊んでくれたり通り過ぎたりと、かわいい姿を見る事が出来ました!

真夏のような暑さの中帰り支度をし、無事東海汽船に乗船!今回は御蔵島に泊まる事は出来ませんでしたが、ドルフィンスイムも三宅島も楽しむ事が出来、無事ツアーは終了(^◇^)ご参加いただきました皆様、長い船旅お疲れ様でした&ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

上陸出来なかった御蔵島を船の上から撮影 三宅島観光中、メガネ岩の前で記念撮影 三宅島観光中、昔溶岩が流れ込んだ校舎の前で記念撮影 夕食は三宅島の食材が満載! 陽を浴びてキラキラ輝く御蔵島のイルカ 徐々に近づいてくる御蔵島のイルカ 御蔵島のイルカ大接近 ゆっくりと泳ぐイルカの群れ 間近を泳ぐイルカの群れ イルカに向かって潜っていくお客様 ドルフィンスイム後、御蔵島をバックに船上で記念撮影 暖かい日差しの下、三宅島の港で集合写真 船から手を振って下さるお客様 爆睡中のお客様

御蔵島ドルフィンスイムツアー参加者撮影御蔵島ドルフィンスイムツアー参加者撮影★今回参加されたT様より感想頂きました!★

初めてのドルフィンスイム、大変お世話になりました。行きの船は下りも上りも御蔵島は欠航で、計16時間の船旅となりました。
飲んだり食べたり寝たり、船を降りていく人を見送ったり、見送ったはずの三宅島で降りたりと、スタッフさんでも三宅島への着岸は15年間で2回目の経験だそうで、逆に運がついたような気がします。

翌日のドルフィンスイムは若干のうねりはあったものの、初めて見る野生のイルカはとても美しく、16時間の船旅を一瞬で忘れるでしまいました。体の流線が美しくしなやかで、初めて聴く泣き声も神秘的でした。前方にいる群れを追っていると、後方からも別の群れがやってきて、なんとも幸せな経験でした。
更に、三宅島に戻る途中では船の周りにイルカ達が集まり、船を追いかけて遊んでくれるという贅沢なひとときも!
人生で一度経験したかったドルフィンスイムは、ハプニングはあったものの大変充実していました。
また機会があれば、次回はぜひ御蔵島に上陸したいです(笑)

※写真はTさん撮影で、船首下を泳ぐイルカです(●^o^●)

イベントで講演して下さった鍵井靖章氏★鍵井靖章氏によるチャリティーイベント★

今回三宅島では水中プロカメラマン鍵井靖章氏を迎えての東北大地震チャリティーイベントが行われました。
60人程のダイバーにご参加いただきました!鍵井氏が震災後に潜った東北の水中写真(家や船、テストの回答用紙などが沈んでいる写真や、人工物にダンゴウオが住み付いる写真等)や三宅島・ニューカレドニアの写真などによるトーク&スライドショー、そしてチャリティーオークションでは思っていた以上の義援金が集まりました。ご協力・ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。