東京ダイビングセンターのlogo

25th 2011/9/22~24 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇りときどき雨 ☆往復条件付き→往復就航! 北東の風5~8m/s 透明度5~20m 水温26℃

台風15号16号が去った後の一発目ドルフィンスイムツアー!うねりがそのまま残っているのでもちろん条件付き出港です(;?д?)”東海汽船ががんばって桟橋に着けてくれて喜んでいると、急に大きなうねりが桟橋に上がり、歩いている私たちの足元目がけてサーッと流れてきました!!急いで桟橋から離れて無事事なきを得ました=3あと5分着岸が遅かったら上陸できなかったかもしれないですね。。。

午後はすぐ欠航してしまいました。今日のドルフィンスイムは午後2時から!大分ゆっくりできるので、午前中は島内散策&ショッピング♪皆でさっそくお土産を買っちゃいました(o´艸`)
お昼からは、しっかりランチをとってから揃ってドルフィンスイムスクールです。桟橋の中は台風の影響で透明度は良くなかったものの、海に慣れるのにはちょうど良い凪でした◎

まだ練習した感覚が残っているうちに本番ドルフィンスイムへ出発!!初めての御蔵島の野生イルカにみんなわくわくです♪風が東から吹いているので西の凪いでる方にイルカがいないか探しに行きます。島半周しないうちにイルカの群れを発見!子供を連れたメスの群れでした。その中にはマエカケの姿も!お母さんイルカと子イルカが寄り添って泳いでいる、微笑ましい姿が観察できました☆次に会ったのはオスの群れ。このオスたちは何やら忙しそう!?固まってぐるぐる回ったり、一生懸命隣のイルカに頭を擦りつけたり。絡み合いの合間でしょうか。しばらくすると今度は交尾の練習をし始めました(;?д?)!水族館では見れない姿に大興奮!船長さんがサービスしてくれて何と3時間も船を走らせてくれました♪♪♪

帰ったらもう夕日がきれいに沈むところ。今日は皆でBBQです!宿の奥さんから伊勢海老とカサゴを頂いて、より豪華なBBQでおなかいっぱい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+お腹休めに夜さんぽに出かけると、空にはたくさんのオオミズナギドリが帰宅中です。雲も流れてしまったので満天の星が見えます☆中には流れ星を見た方も!!明日も無事イルカと遊べますように~☆

翌日は予報を裏切り風も海も少しおさまっている様子!これは午後の船で帰れそうです!もし悪くなっても帰れるように6時半と早めのドルフィンスイムにしました。風向きは同じなので昨日と同じコースでイルカを探します。すると昨日イルカと出会った場所にイルカを発見!大きなメスの群れです!そして中にはまだ胎児シワの残っている小さな赤ちゃんが☆大人のメスイルカ4頭にがっちりガードされてゆったり泳いでいきます。目を閉じてるのでどうやら休息中のようです。ちょうど日が差してきて、海の中では群れ全体が見渡せ、群れの大きさにみんな感動!後ろからどんどんとイルカの親子が泳いできます♪途中授乳シーンも見れてラッキー(*´∀`*)今日もたくさんのイルカと出会えました。こんなに見せてもらえて船内では船長に感謝の拍手♪

さて、午後の船はどうでしょう??島の人に聞くと誰もが「大丈夫!」と言ってくれました!安心して島内散策、デザートめぐり(。?∀?。)?
お世話になった船長さん達に見送られて無事東海汽船は竹芝へ向け出港!!!途中ちょっとしたハプニングはありましたが、無事に東京へ帰ってこれました~!

ご参加いただいた皆さん、どうもお疲れさまでした!

(Swim with dolphins)

ワクワクドキドキ!とっても素敵な笑顔の船上のお客様 目の前を泳ぐ御蔵島のイルカ お客様の中を大群で泳ぐイルカ達!赤ちゃんイルカも一緒 お客様と並んで泳ぐ御蔵島のイルカ 激しく絡み合いをするオスイルカの群れ 夜はバーベキューで乾杯 かなりの数でやってきた御蔵島のイルカ達 胎児シワの残る産まれたての赤ちゃんイルカを連れた群れ かなりの数でやってきた御蔵島のイルカ達! 親子イルカと一緒に泳ぐお客様 差し込む光を浴びながら泳ぐ御蔵島のイルカ 元気に育っている子供イルカ ドルフィンスイム終了後港で記念撮影 絡み合いをしながらやってきたオスイルカの群れ お団子のように重なって泳ぐ親子イルカ

御蔵島ドルフィンスイムツアー参加者★今回参加されたU様より感想頂きました!★

初の御蔵島!念願のドルフィンスイム!!すっっっごい楽しい幸せな体験ができました☆
小さい頃からイルカが大好きで「イルカといつか絶対一緒に泳ぐんだ!」とよく言っていた事がこんなに近くでできるなんて!!本当に思ってもみませんでした!

「ドルフィンスイムをしに行こう!」と友人たちと決めてから、このツアー出発日が来るまで待ち遠しくてたまりませんでした(><)しかしっ!ツアー前日、まさかの台風。。。(T-T)御蔵島まで船だし、厳しいかな。。。と、とても心配していましたが、なんとか着くことが出来ました!!5分遅かったら波が高くなって着岸できなかったらしいです。。。本当ラッキー><☆

無事御蔵島に到着した後、午後のドルフィンスイムスクールを終えて、いざドルフィンに会いに!!
生まれて初めての野生ドルフィンとのご対面、本当に感動的でした!!野生ならではの群れでの動き、体つき、泣き声。実際に見たり聞いたりできて本当に良かったです。
ただ私は慣れない船に酔ってしまい、1日目は途中でリタイアしてしまいました(T-T)この時、船長のなおさんにはかなりお世話になりました><

初体験のドルフィンスイムの後は、みんなでバーベキュー!いっぱいの野菜にお肉に、極めつけは差し入れの伊勢海老^-^大変美味しくいただきました!!
みんなでお腹いっぱい食べて飲んで、たくさんお話してバーベキューを満喫した後にはみんなで満天の星を見に行きました☆都会では味わえない癒しを道路に横になって感じてきました。天の川ももちろん見ちゃいました!

次の日も心配されていた波をよそに、朝早起きしてドルフィンスイムへ!!そして船長は前日同様、サービス精神旺盛ななおさん^0^!
船が出ると気持ちのいいくらい快晴になり、私が前の日の分も取り戻すくらい、たくさんダイブさせてくれました!
大好きなドルフィンの群れと何回も一緒に泳げて、お母さんたちに囲まれた小さな赤ちゃんも見れました!何回も何回も自分のすぐそばをドルフィンたちがやってきて、夢のようでした。本当に本当に御蔵島に来て、ドルフィンスイムに参加できて良かったです!!とっても幸せな時間を過ごせました><☆

初めてのスノーケリングでなかなか上手く泳げなかったけど、次回はかわいぃドルフィンともっともっとコミュニケーションがとれるようになりたいです!またぜひぜひ癒されにドルフィンに会いに行きますっ♪そして今回楽しくツアーを盛り上げてくれたスタッフさんオススメのアシカスウィムもぜひ参加してみたいです♪

御蔵島に無事到着してから色々とラッキーつづきのツアーは本当に最高でした!!大満喫です☆
とっても優しい船長のなおさん、元気いっぱいのスタッフさん、そして東京ダイビングセンターの方々、本当にありがとうございました!!

御蔵島ドルフィンスイムツアー