東京ダイビングセンターのlogo

11th 2012/7/13~15 御蔵島ドルフィンスイムツアー

曇りのち晴れ 水温26℃ 波2.5mうねり有 南南西の風6~9m 条件付き出港

海の日の連休とあって今日の竹芝桟橋は伊豆諸島へ集荷に行く人で賑やかでした。三宅島ツアーの方、御蔵島ツアーの方と合わせて総勢27名での出発です!デッキからはおなじみレインボーブリッジや東京タワーだけでなく、できたばかりのスカイツリーやゲートブリッジも一度に見渡せて最高の夜景が見渡せます♪明日のドルフィンスイムに期待を膨らませ早めに就寝。

条件付き出港でしたが、強い横風の中何とか着岸!降りでみると桟橋が海のしぶきで濡れていました。今日は午後14時半からのドルフィンスイムなので、午前中はタンテイロの森にお散歩へ行ったりジェラートを食べに行ったりと、島散歩を満喫☆だんだんと海況も良くなって行き、港でしっかり練習してからいざドルフィンスイムへ出発!!

午前中に行った人の話を聞くと、今日はイルカと遊ぶより砂浜に上陸して御蔵秘境ツアーになったそうな。午後のイルカのご機嫌はどうかしら~??風が強いため島半周しかできないとのことでしたが、島半分過ぎたところでイルカの群れに運よく遭遇!結構スピードを出して泳いでいましたが、エントリーすると私たちの合間をスルスル抜けていきます!距離が近くて皆大興奮ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ何度かトライしていると、戻って来て一緒にくるくる遊んでくれるイルカも中にはいました♪♪♪あまりたくさんのイルカには会えなかったものの、間近で野生のイルカに出会えてよかった!

宿に戻ったら皆でBBQの準備に取り掛かります。たくさん泳いでもうお腹ぺこぺこ(;´д`)ノ今日は以前島の人に頂いたアカハタをBBQ&煮つけにして、さらにお料理上手の方がポトフも作ってくれました!豪華なご飯で乾杯~(*゚ー゚ノノ゙☆おいしかった!
夜は御蔵島に渡って来ているオオミズナギドリと星観察☆山の上の方へ行くと餌取りから帰ってきたオオミズナギドリが道路脇に落っこちていました・・・今日は昼と夜の御蔵島の魅力を堪能し、お客さんの旅先の動画で盛り上がり、夜は更けていきます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

翌日は昨日よりも海も風も落ち着きいいコンディションです!日差しも出て初夏の雰囲気♪テンション上げて二回目ドルフィンスイムにしゅっぱ~つ!風下からイルカの群れを探して回りますが昨日イルカと遊んだ場所には全く気配もなく・・・イルカたちどこへ行ったんでしょう。島半周したあたりから波が大きくうねり始め、船が大きく左右に振れてまるでジェットコースター!するとイルカの背びれが3、4、・・・5頭、大きい波に乗ってこちらへ向かってきます!急いで準備をし海へ入ると結構大きな群れでした!!でもすごいスピードです(;?д?)そして結構流れも強く、船に上るのも一苦労。初めての方はウォッチングに切り替え上からサーフィンしているイルカたちを眺めました。上からだとあっちにもこっちにもイルカの姿が見えて動きがよーくわかります。少し波が落ち着いたところで全員でエントリー。すると貴重なイルカの授乳シーンが目の前で見れました!!!子供は大分大きくてお母さんと変わらない大きさでしたが。。。それでもかわいい♪他の船もいなくて貸切で海を満喫できました!

帰りの船が着くころには空は快晴◎余計に帰りたくなくなります(。?∀?。)お世話になった島の人たちに見送られて竹芝桟橋へ。三宅島からのお客さんと合流し、デッキで旅の思い出話に花咲かせ、いつの間にやら東京湾!

参加いただいた皆さん、お疲れさまでした~~.。.:*・゚☆.。.

(Swim with dolphins)

イルカの下を泳ぐお客様 親子イルカに接近するお客様 イルカと一緒に泳ぐお客様 イルカと泳いで大満足の笑顔をしたお客様と港で記念撮影 夜はバーベキューで乾杯! ぴったりと寄り添って泳ぐ御蔵島のイルカ 呼吸をした後再度水中へと潜っていくイルカ イルカの近くで3人のお客様が一緒にスイム ラビングしながらやって来た御蔵島のイルカ ラビングしながら気持ちよさそうに泳ぐ御蔵島のイルカ 遊びながら泳いでいる御蔵島のイルカ達 ドルフィンスイム終了後船上で記念撮影 最終日、御蔵島の港にてガイドさんと御蔵島の子供と一緒に記念撮影 イルカとともに潜行していくお客様 寄り添いながら泳ぎ去るイルカ達

御蔵島ドルフィンスイムツアー