東京ダイビングセンターのlogo

13th 2012/7/17~19 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ◎ 南西の風5~9m 波2mうねり有 水温26~28℃ ☆条件付き→復路上下線とも欠航!

海の日後の平日ということで竹芝桟橋は閑散としていましたが、本日のお客様は夏休みの家族旅行でいらっしゃいました!東海汽船の中も人が少ないのでのんびりゆったりとした船旅です。道中少しうねりましたが朝は問題なく着岸。お天気はいいです♪

今日はカフェで腹ごしらえをしてから海へ行きました。午後一でのドルフィンスイムなので、午前中にしっかりとドルフィントレーニングで海に慣れておきます。港の中は比較的穏やかで透明度も悪くはないのですが、島の人いわく、今は東側が大分濁っているそう。。。そして桟橋の前は川のように西から東へ潮が流れています!午後は大丈夫かしら。。。基本的なスキルからイルカとの上手な遊び方までマスターしたらいざドルフィンスイムへ出発!

穏やかな東側からイルカを探していくと、亀がちょこんと海から顔を上げていました。「かめだ~」と叫んでいるとその向こう側に亀とは明らかに違う動きをする生物が!イルカの群れです!エントリーすると水面下にはたくさんのイルカがゆったりと泳いでいました♪子供のイルカがいたのでメスの群れです。遊んでくれる様子はないものの、気にせず私たちのすぐそばを通り抜けて行きます。子供イルカはこっちを気にしてるものの、お母さんが先に行ってしまうので「まって~」という感じで泳いでいきます。

遊んでくれるイルカの群れを探して今度は西へ移動していくと、海の底がくっきり見えるくらいのいい透明度♪東とは比べ物になりません。ただ風が当たっているので波はさっきよりも大きくうねっています。先週もそうでしたが、大きな波のあるところにはイルカ!やっぱり波乗りしに来ていました!海の中には船上から確認できなかったたくさんのイルカが一気に水面近くに上がって来て周りにはイルカだらけε=ε=(ノ≧∇≦)ノ囲まれてどのこと泳いでいいのか迷ってしまうくらい!泳ぎが追いつかなくなるとまたUターンして一緒に泳いでくれました☆☆☆かなりの至近距離でイルカと絡めて大満足!皆さん潜るのも上手でしたv

宿へ帰るともうくったくた。。。夕飯までの時間、散歩に行こうと思っていたらいつの間にやら皆ぐっすり一寝入り。宿のお母さんの呼ぶ声で起床しましたヾ(´ε`;)ゝ
民宿のご飯は島の郷土料理。揚げたお餅の入ったお吸い物や明日葉の味噌和え、宿の畑で採れたあまぁいジャガイモの煮物などなど。お腹がいっぱいになったら、夜の島散歩へ行ったり、お部屋でゆっくりしたり、宿のお母さんと話し込んだりして過ごしました。

翌日早朝。前日には予測していなかった出来事が!!!なんと東海汽船下り便欠航の知らせがil||li(ФДФ;) il||lいつの間にか風が吹き、海が荒れ、桟橋には波しぶきがバッシャバッシャとかぶっていました。これは朝予定していたドルフィンスイムは中止。それだけでなく今日中に東京へ帰れるかどうか分からなくなってきました!どうしても帰らなければならないとのことで、三宅行きヘリコプターの予約に行きますが、既に13人キャンセル待ち!空席は3席。。。そうこうしてる間に、上り便欠航のお知らせがww結局ヘリは期待できそうにないので、三宅島から漁船を呼ぶことにしました。御蔵島の他の宿の親戚が三宅島にいるとのことで迎えに来てもらえたので、何とか脱出成功!!!ε=(´ー`o)
道中はかなりな揺れでしたが、そんなこと構ってられず、みんな必死に耐えます。船長さんが荒れてる海の中をエンジンをふかしてくれたので1時間もせず、三宅島に上陸できました。船長さんありがとうございました☆

東海汽船が三宅島に淘汰くするまでまだ時間的にゆとりがあったので、島のレストランで昼食を取ることに。島の魚に舌鼓を打ち、フェリーにも無事乗ることができました♪♪♪今日は朝からバタバタした一日でしたが、帰りの船でもゆったりできました。皆さん竹芝から無事帰れましたでしょうか???
ご参加頂きありがとうございました!!!

(Swim with dolphins)

ラビングしながら泳ぐイルカ ラビングしながら泳ぐイルカ。その向こうには赤ちゃんを連れた親子イルカも! 出発前に港でドルフィンスイムスクール 船上から必死でイルカを探すお客様 眠りながら泳ぐイルカ達 夏の御蔵島の海を気持ちよさそうに泳ぐイルカ達 ラビングしながら泳ぎ去るイルカ達 イルカ同士遊びながら泳ぐ大群 ドルフィンスイムを終えて満足のお客様とガイドさん イルカの大群。中にはラビングしながら泳ぐイルカも 空を飛ぶように泳ぐ、そして上から覗きこむ子供イルカ 2頭仲良く泳いでくるイルカと、その後ろで撮影しているお客様 ゆっくりと泳ぐイルカの大群 水面をバックに、優雅に泳ぐイルカの後ろ姿 泳ぎ去るイルカを見送るガイドさん

御蔵島ドルフィンスイムツアー