東京ダイビングセンターのlogo

41th 2012/11/2~4 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴れ&曇り 風西3~6m/s うねり2.5~3m 往復ともに欠航・・

2012年最後の御蔵島泊ドルフィンスイムツアー!到着時間朝の6時の予報は静穏(風0m/s)!!出発日金曜は風が強いものの、これならば行ける!!と意気揚々出掛けましたが・・早朝4:30、船内アナウンスで「本日の下り便、御蔵島は欠航です。」Σ(゚д゚lll)飛び起きて皆さんが寝ている場所まで行くと、全員が「L字型」に座って唖然。。
御蔵島に連絡してみたところ、桟橋に波がかぶっているとのこと。でも午後は干潮だから大丈夫でしょう~と言われ一安心!

今回は午前中のドルフィンスイムスクールは全員不要だったので、それならば八丈島でも見て、ゆっくり眠りながら午後から御蔵ですね♪なんて気軽に話し、ひとまず八丈島へ。しかし・・意外とおおきなうねりが入っていて、ぐ~らぐらと船が揺れます。不安になってもう一度御蔵島に連絡をすると、まだ桟橋に波がかぶっていて、お昼の着岸は五分五分とのこと。。「まさかね、ちゃんと着くよね」と祈りながら御蔵島に向かうも・・11:30再び船内放送。「本日の上り便も御蔵島は欠航です。」Σ(゚д゚lll)
「えーーーーーっっ!!!」

遠ざかる御蔵島・・
天気はよいのに・・
黒潮があたって水温高いのに・・

着かないものは仕方ないので!三宅島で下船して翌日のドルフィンスイムに行く事に!4名の方が三宅島下船、3名の方はそのまま東京へ。船内では無理矢理笑顔を作って(!?)全員で記念撮影☆

三宅島に降りた4名の方は降り立った途端すっごくいい笑顔!!笑
帰る3名の方とともに「なんか負けた気がする、ちくしょーっ!!!」なんて声を揃えて叫んでみました(笑)
すっごくいい笑顔の4名様と哀愁漂う3名様の後ろ姿ご覧下さい(^^ゞ

翌日のドルフィンスイムはとってもいい海況で、親子のイルカに出会えたとのこと☆今年最後のイルカに会えることが出来て、本当によかったです☆

三宅島下船組の皆さん!イルカに会えて本当に良かったです!!
東京までそのまま帰られた皆様、長い船旅本当にお疲れ様でした!!
是非とも次回は御蔵島に上陸して、静かな海況でドルフィンスイムを楽しみましょう☆
皆様、今回はご参加ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

往路欠航を知らせるさるびあ丸の就航看板 復路欠航を知らせるさるびあ丸の就航看板 遠ざかる御蔵島をさるびあ丸から撮影 苦笑いするしかない長い船旅途中のお客様 諦めきれず三宅島で下船するお客様 三宅島で下船したお客様を見送る、帰る組のお客様 三宅島下船したお客様 三宅島で下船したお客様にお別れの挨拶をする、船上のお客様

御蔵島ドルフィンスイムツアー