東京ダイビングセンターのlogo

27th 2013/8/16~18 御蔵島ドルフィンスイムツアー

晴◎ 南西の風2~4m 西にうねり凪 水温29℃

お盆休み最後のドルフィンスイムツアーは、キラキラと光り輝く朝日からスタートです!6時だというのに既に暑い!仮眠もそこそこに、朝イチスイムする方、山へ行く方、朝カフェする方、思い思いに御蔵島を楽しみます。

お昼過ぎからはドルフィンスイムスクールで基礎と、イルカへのアプローチの仕方などを実際の海で練習します。今回はかなり運動神経の良い男性3名!チョットのアドバイスでスイスイ潜れるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

さて、1時半から本番ドルフィンスイム!他の船が西へ行くので私たちは東へイルカを探しにいきます!船を走らせて30分…なかなかイルカが現れず、島を半周過ぎて西のエリアに差し掛かると、やっとイルカがいました!準備をしてエントリーするとイルカ達はガシガシ泳ぎ去ります( ;´Д`)姿は観れるものの、かなりなスピードで泳ぎ去るイルカ達。今日はどうやら遊ぶ気ではなさそうです。他の船もだんだんと集まってきて、余計に入りづらくなってきてしまいました(T ^ T)何度か海の中でイルカを見た後、翌日を期待して今日は早々に引き上げましょう!

帰ったら皆でBBQの準備に取り掛かります!実は今朝仮眠中に、イルカ船の船長がカンパチを5匹も持ってきてくれていたのです(=´∀`)人(´∀`=)♪ 火おこし、買い出し、料理、魚とそれぞれ担当に別れて夕日の時間には間に合いました!赤く染まった空に向かってカンパーイ♪♪♪ 鉄板で焼いた肉に野菜、焼きそば、刺身に塩焼き、アラ汁、オニギリ☆盛り沢山のメニューで直ぐにお腹いっぱい!夜は食事のあとは芝生の小学校の方までブラブラ散歩。高校がないのにかなり大きな鉄棒があり、懸垂してみたりウンテイしてみたり(^^)移動して星を観察しにいき、寝転がっていると流星が見えました☆彡そして10時にはみなさん朝から動いてお疲れだったのか揃って夢の中zzz…

翌日もいいお天気◎昨日のうねりも和らいだようで、これは期待できそうです!他の船はまだあまり海には出て居ない模様。やっぱり人の少なそうな東側からイルカの群れを探しました。すると、朝イチはメスの群れがまとまって泳いでいるところを発見!海にはいると一才位のまだ小さな子供たちが3?4頭はしゃいで泳いでいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あまりの可愛さに大興奮!後ろからは大人のメスたちが悠々と泳いできます。群れは島の裏側にある元根を過ぎて西へ移動。幾つかのメスの群れとその付近で出会えたのでラッキーでした♪遠くにはたくさんの船が別の群れにアプローチしている様子が伺え、私たちは貸し切り状態でのんびりドルフィンスイム♪ 今日はたくさんイルカと泳げて大満足でした!

島滞在もあと僅か。其々心残りのない様にご飯を食べに行ったりお土産を買いに行ったりして過ごし、帰りの船の中では、海風に揺られながらお昼寝タイム♪(´ε` ) 途中、イルカくじらがいる?と船内放送で流れ、全員飛び起きてデッキの片側へ走る走る!イルカの大ジャンプを見れてまたまたラッキーでした♪(´ε` ) 夕日夜景を見てたらあっという間に竹芝桟橋に到着!
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ

ツアー参加者★今回参加された山本嵩様より感想頂きました!★

ダイビングの経験などほとんどない僕(大学生)ですが今回、マリンスポーツが趣味の叔父に頼み込み、弟と3人で参加させていただきました。いつも叔父がとった写真をみせてもらうだけでしたから実際に野生のイルカを見に行けるということでとても楽しみにしていました。

島につくとなによりまずその雄大な自然に圧倒されました!そのほとんどが緑に囲まれている島、とても澄んでいて深い青色をした海。自然を肌で感じることができました。やはり、空気や匂いなど写真ではわからないものはたくさんありますね。

ドルフィンスイムは一日目の午後と二日目の午前の二回やりましたがどちらも天候に恵まれ、水も温かく海に入るだけでも気持ちがよかったです。

イルカは泳ぐのが速く、船から海に入ってイルカの方へえっさえっさ泳いでいたら真下をピューっと通過される(・.・;)なんてこともありましたが笑、ゆっくりと一緒に泳いでくれる群れもいました。親子連れのイルカや、たくさんのイルカがいる群れにも遭遇できました(^o^)。初心者の僕でもドルフィンスイムの前に基本的な技術を教えてもらうことができ、安心して参加できました。

一日目の夜、一緒のツアーだった人たちとしたBBQでは大量の肉、野菜に加え、船長さんからの差し入れのカンパチもいただきました。とてもおいしかったです。

ツアーに参加した人たちは年齢も職業も違い、いろいろな話をきくことができました。特に海外の海にもいきダイビングされているガイドさんの話は興味深く、自分の世界が広がった気がします(^^)これを機会にダイビングを始めたいなと思いました。

とてもよい経験になりました。TDCの方々、船長、ありがとうございました。

御蔵島ドルフィンスイムツアー