東京ダイビングセンターのlogo

19th 2017/7/31~8/2 御蔵島ドルフィンスイムツアー

水温27度 透明度5~15m 北東の風2m 波ウネリ3m 往復条件付き出航

夏場の平日ツアーはお盆前のためか、竹芝桟橋には島に渡るお客さんもそこまで多くなく、まったりゆったり始まりました。台風の影響が気になるところでしたが、船でドルフィンスイムのイメージトレーニングしながら期待に胸膨らませ出発!

朝デッキに出ると予想よりも落ち着いた海で、無事御蔵島に着岸しました!
午前中はゆっくり休む方、ドルフィンスイムスクールの方、スノーケリングの方と分かれて過ごします。桟橋横ではウミガメもエイもカンパチも観察できてドルフィンスイムの前にテンションアップ◎
ウォーミングアップが済んだら早速ドルフィンスイムへ出発です!

波が凪いでる方からイルカを探していると、割とすぐ背びれがぴょこんと出るのを目撃!海の中に入ると体の大きなオスの群れが数頭で移動中でした。何度かトライするも遊んでくれる様子はなし(T ^ T) でも台風のウネリがないところでかなり近くで観察することができました!その後は赤ちゃんイルカがいる大きな群れにも会いましたが、警戒しているのか海の底の方に行ってしまいなかなか泳げません。
そろそろ帰ろうか、というところで遊ぶ気満々のメスイルカと子供達に出会い至近距離でクルクル泳ぐことができました((o(^∇^)o))

午前も午後も御蔵島の海を満喫しお腹ぺっこぺこ。今日の晩御飯は御蔵島産のお魚をふんだんに使ったお料理がズラリ(//∇//) どれも美味しくて外が真っ暗になっているのに気がつかないほどでした。

翌日はお昼の船に乗れるかどうかわからない状況だったため、早朝ドルフィンスイムへ行き、ドルフィンスイム帰りの三宅からの船に乗せてもらうことにしました。
今日も凪いでるところで泳げるかな~とイルカを探します。今日のイルカはまったりイルカ同士遊びながらゆっくり泳いでいる群れがたくさんいました。前日よりも近くで一緒に泳げたので満足度大!!でした。
三宅までの道中は波が思ったよりも大きく大変でしたが、無事に東海汽船に乗ることができて一安心のツアー最終日でしたε-(´∀`; )

ドルフィンスイムツアーにご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!!

(Swim with dolphins)

イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ イルカ

御蔵島ドルフィンスイムツアー